素材の美味しさを引き出し、ふっくらと仕上がることで人気の「蒸し料理」。
前回のコラムでは、お手入れが簡単な「ステンレス製の蒸し器」の使い勝手や麺レシピをご紹介しました。
【関連コラム】

・“蒸し器”で料理の幅がぐっと広がる!おうちのフライパンや鍋で本格蒸し料理をはじめよう

・温野菜だけじゃない!焼きそば・パスタからチャプチェまで。蒸し器で簡単「絶品麺」レシピをご紹介
一般的な26センチのフライパンにつかえて、中身がみえるドーム型の蓋が特徴の蒸し器。
“たっぷりの具材を一度に蒸せる”から、家族分の主菜や副菜作りに大活躍。
温野菜はもちろん、ガッツリ系肉料理から麺料理など、マルチに活躍。
本日は家族分の主菜や、常備菜にもなるポテサラ、懐かしの蒸しパンレシピをご紹介します。
HMで簡単「さつまいもの蒸しパン」の作り方
どこか懐かしいおうちでしか味わえない手作り蒸しパンの味。
ホットケーキミックスを使えば、混ぜるだけでモチモチの蒸しパンを味わえます。
【材料】
ホットケーキミックス…200g
卵…2個
牛乳(または豆乳)…100ml
サラダ油(またはなたね油)…大さじ2
さつまいも…1/2本
【下準備】
フライパンに水をはったら、蒸し器の上にクッキングシートを敷いておきます。

さつまいもはよく洗ったら1センチ角程度にカットして、水にさらしておきます。

ホットケーキミックスを卵2個、牛乳100ml、サラダ油大さじ2と一緒に混ぜ合わせます。
5分程度水にさらしたさつまいもの水をしっかり切って、2/3程度を生地に混ぜます。

クッキングシートを敷いた蒸し器に生地を流し入れます。

残りのさいつまいもを生地の上にのせます。
蓋をして中火で15分ほど蒸します。
※さつまいもを大きめ(1センチ以上)にカットする時は事前にレンジで加熱しておけば芯が残りづらく安心です。

竹串をさしてドロっとした生地がついてこなければ、出来上がりです。

全面に大きく広がる蒸しパンは思わず歓声があがりそうな出来ばえ。
食べやすい大きさにカットしてくださいね。

蒸しパンの具材はお好みのものでアレンジOK。
これからの季節はりんごもよくあいますし、かぼちゃも美味しく仕上がります。
小さな子どもはもちろん、ちょっとしたおやつや小腹が空いたときのお供にも。
ホットミルクや、ミルクたっぷりのコーヒーといっしょに食べるのもいいですね。
家族みんなで楽しめる優しい美味しさです。
「鮭のちゃんちゃん焼き風」の作り方
家族分の主菜が一度に仕上がるのも、フライパンサイズの蒸し器ならでは。
タップリの野菜とビタミンDが豊富な鮭が楽しめるメニューです。
【材料】(3人分)
生鮭…3切れ
キャベツ…1/6個
人参…1/3本
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/2パック
バター…20g
■味噌ダレ
みそ…大さじ2
みりん…大さじ1.5
酒…大さじ1.5
砂糖…小さじ1
【下準備】
フライパンに水をはったら、蒸し器の上にクッキングシートを敷いておきます。
鮭は塩コショウして、出た水気をふいていきます。
人参は短冊切り、玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切りに。しめじは石づきをとっておきます。

蒸し器にクッキングシートを敷いたら、キャベツ、人参、玉ねぎ、鮭をのせます。

混ぜ合わせた味噌ダレの材料をまわしがけます。

しめじとバターをのせます。

蓋をして中火で10分蒸せば出来上がります。
ふっくらとした鮭とたっぷりの野菜。コクのあるバターに味噌ダレが絡んだ味わい。
思わずご飯がすすむ一品ですよ。
卵たっぷり「ポテトサラダ」の作り方
副菜の定番、ポテトサラダ。じゃがいもを湯がいて、ゆで卵を作って、野菜を切って…と工程が多いメニューですが、一度に蒸し上げてしまえば、潰してあえるだけで完成です。
【材料】
じゃがいも…2個
ベーコン…40g(ブロック)
玉ねぎ…1/8個
人参…1/4本
卵…2個
マヨネーズ、塩コショウ、黒胡椒…適量
【下準備】
フライパンに水をはったら、蒸し器の上にクッキングシートを敷いておきます。
じゃがいもは皮をむいて小さめにカット。人参はいちょう切り。ベーコンは拍子木切りにします。

クッキングシートの上に野菜とベーコンを。シート外に卵を二個のせます。

中火で15分程度蒸します。じゃがいもに竹串がスッと入ればOKです。
※まだ硬いようなら追加で加熱してください。

大きめの保存容器やボウルに蒸し上がった野菜をいれ、ざっくりと潰して混ぜていきます。

ゆで卵は殻をむいて、さらにざっくり潰しながら混ぜ合わせます。

マヨネーズ、塩コショウで味付けをしたら完成です。
保存容器で作って粗熱をとれば、このまま常備菜として保存してけるので洗い物も減りますよ。

お好みで黒胡椒をかけてどうぞ。
ゴロッとした野菜と卵の口あたりが絶品のポテサラレシピです。
作る方は簡単に、食べる時は美味しく。心温まる食卓を
寒さが増し、感染症が猛威をふるうこの季節。
家族の免疫強化のためにも暖かく栄養バランスも考えた食事をこころがけたいもの。
一度に仕上がる蒸し器を使えば、料理のハードルも下がります。

是非参考にしてみてくださいね。
【ご紹介したアイテム】
お手入れ簡単で、蒸篭よりもっと手軽に蒸し料理が楽しめるフライパン用ステンレス製蒸し器。点心や温野菜、蒸し豚や蒸し魚も、パパッと簡単。皿部分は食洗機にも対応。
⇒見える蓋付 お手入れしやすいステンレス 蒸し器 「フライパン用24~26cm」
【ご紹介したアイテム】
深さがある鍋用タイプもあります。口径が狭い分、深さのあるものを蒸すのに向いています。
⇒見える蓋付 お手入れしやすいステンレス 蒸し器 「お鍋用20~22cm」