気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

大人と子どもご飯の作り分け~カオマンガイ

大人と子どもご飯の作り分け~カオマンガイ

何もかもが初めての経験だったアラフォー妊婦時代。
今思えばびっくりするほど教科書通りに決まり事を守り、ストイックな食生活をしていました。

そして、産後は授乳&離乳食、アレルギー問題などがあり、
気が付くと丸3年ほどストイックな食生活が続いていた私。

最近も娘にあわせるため、

にんにく抜き、
生姜抜き(これはなぜかパパも苦手)、
コショウ抜き、
といった薬味、香辛料とは縁遠い生活に。

ただし!
本当は!

辛いもの大好き!スパイス大好き!
な私。

パンチのある?ご飯が食べたい時は大人用、子供用に途中分岐をかけるようにしています。
(カレー、マーボー豆腐など)

ただ鍋を2つ使うのは手間。
理想は「後がけ」、「後のせ」で味の調整が出来ること。

そんな我家のブームは「カオマンガイ」です

作り方はとっても簡単。
炊飯器に、お米2合と分量通りの水、そこに塩、鶏がらスープの素を少々入れます。
鶏もも肉二枚と、長ネギの青い部分をのせたらスイッチオン!

しっとり鶏の風味と油のあわさったご飯に、柔らかいチキンの出来上がり。

もともと鶏肉、味のついたご飯が大好きな娘。
薄味だけど、旨味凝縮のご飯はとても気に入りました。

大人はここから専用ダレをブンブンと。

大人と子どもご飯の作り分け~カオマンガイ

【1】長ネギ、ニンニク、生姜をブンブンチョッパーに入れます。
【2】ぶんぶんと細かくみじん切りします。
【3】醤油大さじ1、酢大さじ1、ナンプラー小さじ1、オイスターソース小さじ1、胡麻油小さじ1、砂糖小さじ1と一緒に混ぜあわせます。
【4】WECKに入れて完成です。

ナンプラーさえあれば、驚くほど本格的ダレに。
ピリッと感が欲しい時は、+鷹の爪
まろやかにしたい時は、+味噌

大人と子どもご飯の作り分け~カオマンガイ

気分で味付けを変えられるのもお気にいり。

この秋は、パパと娘の家庭菜園で色づいてきた唐辛子を使って、自家製ダレを仕込むのが楽しみに。
大人の後のせダレ探求続きます。



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています