気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

こどもの日に作ろう!食パンで作れる「鯉のぼりフルーツサンド」

こどもの日に作ろう!食パンで作れる「鯉のぼりフルーツサンド」

5月5日は端午の節句。子どもの健やかな成長を願う日です。
五月人形や鯉のぼりを飾ったり、柏餅やちまきを食べるのは、子どもながらにちょっと特別でワクワクする1日。
特別なご馳走を楽しむのも素敵ですが、女の子だけのお家や、1歳頃の小さなお子さんでも気軽に楽しみたいもの。

そんな時は食パンにフルーツと身近なもので作れる、フルーツサンドがおすすめ。
フルーツを鯉のぼりに見立てたフルーツスティックサンドをご紹介します。


こどもの日に 鯉のぼりフルーツスティックサンド


材料(4匹分)
食パン:8枚切り4枚、または6枚切り2枚
苺:10粒程度
キウイ:1/2個
バナナ:1/2本
生クリームまたは水切りヨーグルト:1/2カップ分
砂糖:7g
チョコペン:1本

こどもの日に作ろう!食パンで作れる「鯉のぼりフルーツサンド」

■事前準備
生クリームは砂糖を加えてホイップしておきます。
(水切りヨーグルトの場合も砂糖を加えてお好みの甘さに調節しておきます。)
バナナ、苺は、幅5mm〜1cmぐらいにスライス。
キウイ、バナナはさらに1/4にカットします。

【1】
食パンはお好みで軽くトーストします。片面に生クリームを塗ります。
【2】
カットしたフルーツの端の部分など並べてサンドします。
(見栄えのいいものは表面用に残しておきましょう)
【3】
耳をカットしたら、中央で半分にカットします。
尻尾の部分はVの切り込みを入れます。
顔になる部分を残し、生クリームを体〜尻尾部分に塗っていきます。
【4】
ウロコ状になるように、フルーツを2~3列に並べていきます。
カットしたフルーツは同じぐらいの大きさものを並べると見栄えが良くなります。
(苺は大振りなものだと2列の方がバランスよく仕上がります)

こどもの日に作ろう!食パンで作れる「鯉のぼりフルーツサンド」

あとはチョコペンで顔とお髭をかけば完成!

生クリームはホイップしたものを使えばよりお手軽に。
もしくはお好みのジャムで代用しても美味しいですよ。


離乳食期のベビーにアレンジ


こどもの日に作ろう!食パンで作れる「鯉のぼりフルーツサンド」

ヨーグルトは離乳食期の赤ちゃんでも食べれる食材。
アレルギーに問題がなければ、食パン+ヨーグルト+好きなフルーツと1歳前後のベビーでもOK!
その場合はパンをサンドするより、1枚の食パンのみで仕上げるほうが食べやすくなります。顔もチョコでかくのではなく、海苔をカットしてあげれば安心ですね。



ケーキのようにオーブンや、火を使うこともなく、身近な材料で簡単に作れる鯉のぼりデコプレート。
こんなオヤツが出てきたら、「ママすごい!」と満面の笑顔が見れそうです。
見た目も可愛く、食べても美味しい、鯉のぼりフルーツスティックサンドで、こどもの日を楽しみましょう。



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています