気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【15分で作れるアペリティフ(前菜)6種】第4回「アボガドと豆腐の前菜」

【15分で作れるアペリティフ(前菜)6種】第4回「アボガドと豆腐の前菜」

料理家さんに教えてもらうおもてなし料理。
「15分で作れるアペリティフ(前菜)」の第4回は「アボガドと豆腐の前菜」。

材料 (4皿分)
アボガド:1個
木綿豆腐:1/2丁
海苔:1~2枚
ミニトマト:3~4個
わさび醤油:少々

【15分で作れるアペリティフ(前菜)6種】第4回「アボガドと豆腐の前菜」

【1】
豆腐は一口大の長方形(7ミリ程度の厚み)にカットし、塩をふって、ペーパータオルに巻いて水切りします。
【2】
アボガド一口大にカットします。
【3】
豆腐の上にアボガドをのせ、スプーンでわさび醤油を少々のせていきます。
【4】
仕上げに小さくカットした海苔をのせます。
お好みでミニトマトを添えると華やかになります。


律子さんからのアドバイス

一口で食べられるアペリティフに仕上げていますが、お皿に盛ればアボガドの豆腐サラダとしても頂けます。

プロフィール

シャルル律子さん

フランスの家庭料理を中心とした「実験料理工房」を開催。
おもてなし料理を短時間で作ることをメインとしたお料理教室です。
海外で過ごされる時間も長く、フレンチだけでなく各国の料理を和風にアレンジすることも得意。最近は50人程度のパーティー用フィンガーフードなども行っています。




【特集連載】15分で作れるアペリティフ(前菜)6種

第1回「豆腐のカプレーゼ風」
第2回「アボガドとキノコのホットサラダ」
第3回「大根と梅の和風アペリティフ」
第4回「アボガドと豆腐の前菜」
第5回「イサキのカルパッチョ和風仕立て」
第6回「季節の柿とアンチョビのマリネ」








【ご紹介したアイテム】

食材をラフに盛り付けるだけでテーブルの主役になるプレート、bruno マルチスレートです。
BRUNO マルチスレート スクエア(S) 4枚セット/ブルーノ 2,916円(税込)

コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています