気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【簡単アペリティフ第6回】季節の柿とアンチョビのマリネ

【簡単アペリティフ第6回】季節の柿とアンチョビのマリネ

料理家さんに教えてもらうおもてなし料理。
「15分で作れるアペリティフ(前菜)」の第6回は是非秋に作りたい「柿とアンチョビのマリネ」。
あっという間に完成してしまうこちらのお料理。その意外性に喜ばれますよ。

材料:2人分
柿:1個
レモン:1/2個
アンチョビ:2〜3切れ
オリーブオイル:適量
【簡単アペリティフ第6回】季節の柿とアンチョビのマリネ

【1】柿を一口大にカットします。
【2】アンチョビを小さくちぎりながら柿の上にバランスよく乗せます。
【3】レモンを絞りながら全体にまんべんなく回しがけます。
【4】オリーブオイルを全体にまんべんなく回しがけます。

柿の甘みと、アンチョビの塩気が絶妙のバランス。
手軽に準備できるので、予め作ってよく冷やしておくと、さらに美味しく頂けます。

律子さんからのアドバイス

アンチョビは保存がきくので、冷蔵庫にスットクしておくと何かと使えるアイテム。
またちょっと早いかな?というぐらいの硬めの柿がこちらの料理にはよくあいます。

プロフィール

シャルル律子さん

フランスの家庭料理を中心とした「実験料理工房」を開催。
おもてなし料理を短時間で作ることをメインとしたお料理教室です。
海外で過ごされる時間も長く、フレンチだけでなく各国の料理を和風にアレンジすることも得意。最近は50人程度のパーティー用フィンガーフードなども行っています。




【特集連載】15分で作れるアペリティフ(前菜)6種

第1回「豆腐のカプレーゼ風」
第2回「アボガドとキノコのホットサラダ」
第3回「大根と梅の和風アペリティフ」
第4回「アボガドと豆腐の前菜」
第5回「イサキのカルパッチョ和風仕立て」
第6回「季節の柿とアンチョビのマリネ」






コラムトップ
期間限定送料無料