気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【手作りバレンタイン】バナナのチョコクラフティ

【手作りバレンタイン】バナナのチョコクラフティ

今年もバレンタインの季節がやってきました。

「簡単なものでいいから手作りしてみたい」
そんな方に是非試してもらいたいのが、クラフティ。
混ぜて焼くだけなので、初心者さんにもおすすめのスイーツです。

手作りバレンタインの参考に是非どうぞ。


タルト型で作る、「バナナのチョコクラフティ」


■材料 (Cera Bake タルト型19㎝)
バナナ:1本
薄力粉:30g
ココアパウダー(無糖):15g
卵:2個
生クリーム:100ml
牛乳:100ml
チョコレート:50g
砂糖:70g

【手作りバレンタイン】バナナのチョコクラフティ

下準備
オーブンを170度に予熱しておきます。
チョコレートを包丁で細かく刻んでおきます。

【1】
ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
【2】
生クリームと牛乳を火にかけ、チョコを入れ溶かします。
粗熱をしっかりとったら、2に少しずつ加えて混ぜ合わせます。
【3】
ココアと薄力粉をあわせてふるいながら加えます。
ダマが残らないように混ぜ合わせます。
【4】
タルト型に4を流し込み、1センチにカットしたバナナを上にのせていきます。
170度のオーブンで35~40分程焼いて完成です。
※竹串を刺して液がつかなければOKです。

【手作りバレンタイン】バナナのチョコクラフティ

お好みで粉糖やココアパウダーをかけてお召し上がり下さい。
焼き立てはもちろん、冷やして食べるとチョコのしっとりとした食感を楽しめます。

【手作りバレンタイン】バナナのチョコクラフティ

生クリームと牛乳はあわせて200mlになればOKです。
生クリームの比率をあげればより濃厚な味わいに。牛乳だけでも美味しく仕上がりますよ。

牛乳200ml(生クリームなし)+チョコレートなし+バナナたっぷり、(卵、薄力粉、砂糖は変更なし)で作れば、小さなお子さんにもぴったりのスイーツになります。

おうちで楽しむバレンタインスイーツの参考に是非どうぞ。

次回はお配りにもピッタリな手作りレシピをご紹介します。



感動のスルッ!?で焼き菓子をもっと身近に


【手作りバレンタイン】バナナのチョコクラフティ

焼き菓子を作る場合、型にはバターをぬったり、クッキングシートを敷いたりなど手間のかかるもの。
またオーブンで焼き焦げがついてしまうと、手入れも大変ですね。

セラミックコートが施された「セラベイク」の耐熱ガラス型なら、抜群の型離れでこびりつくことなく焼き菓子が作れます。
汚れもさっとスポンジで洗うだけでOK。

手作りお菓子がもっと楽しくなる、心強い味方です。





【ご紹介したアイテム】

オーブン料理でのストレス「焦げつき・こびりつき」を解決してくれる、セラミックコーティングをした耐熱ガラス皿、「Cera Bake」です。
セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「タルトM」CeraBake 2,420円(税込)

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています