気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

青空の下で食べよう!紅茶のパウンドケーキレシピ

青空の下で食べよう!紅茶のパウンドケーキレシピ

「ピクニック特集」、最終回となる本日はピクニックで食べたいスイーツをご紹介します。

荷物が多く雑多になりがちなピクニック。
おすすめなのは持ち運びしやすく、食べやすいこと。

パウンドケーキは型崩れする心配もなく、その場で切り分けることもできるので、お外スイーツとしてぴったり。

青空の下、コーヒーと一緒にいただくパウンドケーキは格別です。


紅茶のパウンドケーキの作り方


■材料
無塩バター:100g
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ2/3
卵:2個
砂糖:80g
紅茶の葉:4g
牛乳:大さじ1

青空の下で食べよう!紅茶のパウンドケーキレシピ

下準備
バターと卵は室温に戻しておきます。
オーブンは170度に予熱します。

【1】
紅茶の葉はすりこぎなどで、細かくすりつぶしておきます。

【2】
ボウルに柔らかくなったバターをいれ、砂糖を2回にわけて加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜます。

【3】
卵はよく溶いて、3回にわけて加え、よく混ぜ合わせます。

【4】
薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

青空の下で食べよう!紅茶のパウンドケーキレシピ

【5】
紅茶の葉と牛乳を加え、しっとりとするまで混ぜ合わせます。

【6】
型に生地をいれ、空気を抜くように台に打ち付けるか、数回落とし、ゴムベラで表面を滑らかにします。

【7】
170度で40~45分程焼きます。竹串をさしてドロッとした生地がついてこなければ焼き上がり。
※途中、15分ほど焼いたところで、真ん中にナイフで切れ込みを入れるとトップがきれいに割れます

【8】
粗熱がとれたらしっかりとラップして。冷めたら冷蔵庫で保存します。寝かしている間にしっとりとした風味になります。

青空の下で食べよう!紅茶のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキは寝かせている間に味が馴染んで美味しくなるので、事前に作っておけばOK。
ピクニック当日はラップごとバッグにインしておやつの時間に切り分けましょう。
なんとも贅沢なスイーツタイムを過ごすことができますね。

青空の下で食べよう!紅茶のパウンドケーキレシピ

紅茶の葉はお好みで。
アールグレイを使えば香り高さをより堪能できます。


焼き菓子が身近になる強い味方


通常パウンドケーキを焼くにはパウンド型に、カットしたクッキングシートを敷くか、油を塗るなどの下準備が必要です。
今回使用したパウンド型はセラミックコーティングをした耐熱ガラス皿、「Cera Bake」。
汚れがこびりつかず、型からはがしやすいのが特徴で、何も敷かず、塗らなくともスルッと型から取り出すことができます。



これはちょっとした感動体験。
こびりつきもなく、浸け置きしなくても、簡単に汚れがとれるのも特徴。

ちょっとしたストレスがなくなれば、お菓子作りはもっと身近になりますね。
ピクニックおやつの参考に是非どうぞ。






【ご紹介したアイテム】

パンやケーキ、キッシュなどのオーブン料理に便利な、Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 パウンドケーキです。
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKの、オーブン料理に心強い味方です。
セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake 2,160円(税込)

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています