気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

冷やして味わう口溶け感「濃厚抹茶テリーヌ」

冷やして味わう口溶け感「濃厚抹茶テリーヌ」

先日はSNSで話題のスイーツ「チーズテリーヌ」の作り方をご紹介しました。

本日ご紹介するのは、濃厚な味わいが特徴の「抹茶テリーヌ」。
しっかり冷やして味わう抹茶の濃厚な口溶け感は、夏のスイーツにもピッタリ。
冷やしてとろける食感をどうぞ。


濃厚抹茶テリーヌの作り方


【材料】
ホワイトチョコ…180g
生クリーム …100ml
バター(無塩)…50g
抹茶パウダー…20g
片栗粉…10g
卵…2個
砂糖…60g

冷やして味わう口溶け感「濃厚抹茶テリーヌ」

【1】
ホワイトチョコは細かくカットします。
鍋に生クリームを入れて弱火で熱し、沸騰する直前で火をとめます。

【2】
ボウルに刻んだチョコレート、バターを入れ、熱した【1】の生クリームを入れて溶かして混ぜ合わせます。
※溶け切らない場合は湯煎してください。

【3】
抹茶パウダーと片栗粉をあわせてふるい、混ぜ合わせます。

【4】
新しいボウルに全卵と砂糖を加え、ハンドミキサーでもったりとするまで、混ぜ合わせます。

冷やして味わう口溶け感「濃厚抹茶テリーヌ」

【5】
3のボウルに4を2~3回にわけて加え、混ぜ合わせます。

【6】
パウンド型に流し入れ、台に打ち付けて空気をぬきます。

【7】
バットにパウンド型をおき、バッドに熱湯を注ぎます。
※湯煎焼きします。

【8】
160度で60分焼きます。
焼き色が気になるなら途中でアルミホイルをかぶせます。
冷めたら型から出し、しっかりとラップして一晩冷蔵庫で寝かします。

冷やして味わう口溶け感「濃厚抹茶テリーヌ」

しっかりと冷えたら、カットして抹茶パウダーをふりかけてどうぞ。
包丁は温めると、美しくカットすることができますよ。

濃厚な口溶けがなんとも言えない、抹茶テリーヌ。
暑い日のおもてなしスイーツとしてもどうぞ。


濃厚チーズテリーヌはこちらから






【ご紹介したアイテム】

パンやケーキ、キッシュなどのオーブン料理に便利な、Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 パウンドケーキです。
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKの、オーブン料理に心強い味方です。
セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake 2,200円(税込)

コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています