気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お鍋の季節。三浦半島への旅行気分で味わいたい、贅沢まぐろ鍋セット

お鍋の季節。三浦半島への旅行気分で味わいたい、贅沢まぐろ鍋セット

寒い日。家から一歩も出ずに、神奈川県・三浦半島の最南端、城ヶ島のあつあつグルメを楽しむ方法。

それが、「FISHSTAND」の贅沢な天然メバチマグロのお取り寄せ鍋セットです。

とろけるマグロの希少部位をハフハフッ。
大切な仲間や家族と、できたての鍋を「美味しいね」と囲む幸せ。

立ち上る湯気、こだわり醤油鍋下地の香り、希少部位のトロッとした食感。。。旅先グルメのように想像力MAXでご覧ください。


■ マグロと〆のうどんの鍋パーティーセット。


alt

これからの季節、鍋を食べる回数が増えてくると 「また、いつもの鍋?」なんて、ちょっと飽きてきたりしますよね。

そんなネタ切れに、(ちゃっかりラクをしつつ)、ドーーンと贅沢なお鍋で、舌も心も満足できる休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

alt

セット内容 3〜5人前
・ 天然メバチまぐろ(かまとろ300g)
・ 〃 (頭身300g)
・ 醤油鍋下地
・ うどん2玉

50年培ったマグロの目利き力による、天然メバチマグロの2つの部位のホロホロ&しゃぶしゃぶ鍋が味わえます。

希少部位「かまとろ」と「頭身」を食べ比べ。


alt
▲これが、1尾につき2つしか得られない希少部位「かまとろ」。

大トロ以上に霜降りが入っている「かまとろ」は、火を通すと白い繊維がコラーゲン化し、とろ~っとした食感になるんです。しゃぶしゃぶでどうぞ。

alt
▲こちらは「頭身」。かまとろとは違う食感が楽しめます。

「頭身」も、かまとろ同様にスジが密集した部位ですが、鍋汁にくぐらせるとホロホロッとした食感に変わります。

どちらの部位もコラーゲンがたっぷり。
胃もたれしにくいお魚のお鍋は、年末年始など3世代で囲む食卓にも良いですよね。

alt

作り方。
・ マグロを半解凍し、スライスorぶつ切り。
・ 水と鍋下地を火にかけて、野菜を投入。
・ 野菜に火が通ったら、頭身を入れて煮立たせ、
・ カマトロをサッとしゃぶしゃぶしてお召し上がりください。

alt

〆は、つるっとモチモチのうどんで。(地元のソウルフード「城ヶ島ラーメン」を手掛ける老舗製麺所のうどんです。)刻みネギ、七味、柚子胡椒などの薬味や溶き卵で、最高の〆うどんを作ってください。


■ 上品なお鍋は、特別な日の温かいご馳走。


目利きが選んだ天然メバチマグロの旨味と、石川県・能登半島の老舗醤油蔵の優しく上品な醤油鍋下地。これは、自宅では材料を揃えにくい、お取り寄せならではのご馳走鍋。

alt

いつものお鍋に飽きたら、、、
澄んだ醤油の香り、「マグロを食べたぞ~!」という余韻の素晴らしいお鍋で、特別な日にたまにの贅沢を。鍋を囲みながら「次は何処どこへ行って、アレを食べたいね」なんて、旅行の計画を立てたくなりそうですね。


【ご紹介したアイテム】
全国有数のメバチマグロ漁獲量を誇る三浦市のまぐろ専門店から、かまとろと頭身で味わうお鍋セットが届きました。鍋下地とうどん付きで、お歳暮などの贈り物にもおすすめです。

メバチまぐろのとろしゃぶ鍋セット天然メバチマグロ600g 3~5人前/FISHSTAND フィッシュスタンド


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています