気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

面倒な上履き洗いとサヨナラできる?!洗濯機で丸洗いできる「シューズ丸洗いネット」使用レポ

面倒な上履き洗いとサヨナラできる?!洗濯機で丸洗いできる「シューズ丸洗いネット」使用レポ

毎週末、子どもたちが小学校や幼稚園から持ち帰ってくる上履き。ブラシを使って子どもたちに洗わせていますが、汚れがあまり落ちておらず、結局わたしが洗うハメに…。
上履きを洗濯機で洗うのに抵抗があったのですが、これでは労力と時間がもったいない!と思い立ち、洗濯機で上履きが洗えるシューズ丸洗いブラッシングネットを取り入れてみることにしました。

洗濯機で上履きが本当にきれいになるのか半信半疑。果たして結果はいかに?!


内側の極細ブラシで汚れを絡めとる


alt

一見普通の洗濯ネットに見えるこちらですが、よく見るとネットの内側がブラシになっています。
この内側に広がった髪の毛より細かい高密度な特殊ブラシが、上履きや靴の表面についた汚れを掻き取ってくれる仕組みです。

alt

サイズは約38×25cmで、子どもの靴なら2足、大人の靴は1足(26cmまで)入るサイズ感。
クッション性があるので靴を保護しながら、洗濯槽も傷つけにくいところもうれしいポイントです。
ループ付きで、洗った靴をそのまま引っ掛けて干せるのも◎。

早速悩みのタネだった子どもたちの上履きと、大人の靴を丸洗いネットに入れて洗濯機で洗ってみました。


実際に洗ってみました


alt
alt

上が長男の上履き、下が次男の上履き裏です。1週間分の汚れがびっしり…。次男の上履きに限っては、粘土を踏んづけたようなカスもついています。

alt

20cmと16cmの上履きであれば、2足横に並べてネットに入れることができました。
今回はどのくらい汚れが取れるのか検証するため、予洗いもせずそのままネットに入れ洗濯スタート。

普段通りに洗濯機をまわします。その結果は、、?!(余談ですがドラム式洗濯機、オシャレ着コースで洗いました。)

alt
alt

まだ汚れている箇所もありますが、黒ずんでいた汚れが落ちどちらもスッキリしました!粘土のようなカスもしっかり落ちています。(ひどい汚れは予洗いしてからの方がよさそうです。)
ブラシを使って洗っていたときも完全に汚れが落ちるわけではなかったので、予洗いなしでこんなに汚れが落ちたのにはビックリ。脱水までしてくれるので乾くのも早い!

続いて大人の靴たち。
汚れが気になるけれど、サイズが大きい大人の靴はなかなか洗う気力が起きないんですよね…。
汚れが気になる箇所は、気休めにお掃除シートで汚れを落として見てみぬフリをしていましたが、こちらのネットのおかげで久しぶりに自分の靴(23.5cm)を洗おうという気力になりました。

特に汚れが気になっていたつま先のラバー部分。

alt

表面と底の汚れを軽く落とし、靴紐と中敷きを外してネットにIN。

alt

汚れが落ちにくいラバー部分が、ぴっかぴかに!

alt

夫の靴(25cm)も同じように洗ってみました。

alt
alt

面倒な大人のスニーカーたちが、洗濯機にかかれば手間もかからずこんなにキレイになるなんて!特に冬は手が荒れるので、洗濯機にお任せできるのは本当に助かります。


丸洗いネットを取り入れたおかげで、毎週末の上履き洗いから解放され(子どもたちに、上履き洗いなさーい!と怒ることからも。笑)、ストレスフリー。自分たちの靴も、今では汚れが気になったときに気軽に洗えるようになりました。
面倒な靴洗いは丸洗いできるブラッシングネットに入れて、洗濯機でラクに洗いませんか。



【ご紹介したアイテム】
スニーカーや上靴を、洗濯機で簡単に丸洗いできるシューズネットです。ネット内側の高密度な特殊ブラシが、靴の表面についた汚れを掻き出してくれます。

上靴 洗濯機 上履き 洗濯機 靴用 スニーカー洗濯ネット シューズ丸洗いブラッシングネット/そうじの神様

上履き入れのサイズはどれくらいがベスト?北欧風の上履き入れも紹介

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています