この夏、ハワイへ10年ぶりの海外旅行に出かけた我が家。
娘が生まれ、4人家族になってからの海外は初。子どもが一緒の旅は、どうしても荷物が増えてしまいます。
そんな今回の旅で活躍したアンジェのアイテムの中の一つが、「
bon moment 取り外せる 吊り下げポーチ トラベルポーチ L」です。メイクグッズはもちろん、洗面用具や常備薬などの家族分の細々したものがスッキリ収まって、荷造りがラクになるだけじゃなく、旅先に着いてからの使い勝手も◎です。
家族分の洗面グッズや常備薬もスッキリ収まる。
私がこのポーチの中に収納したかったのは、以下のもの。
・洗面用具
・メイク道具
・スキンケアグッズ
・常備薬
・衛生用品
▲アイボリーには、主に私の使うものを。
メイク道具とスキンケアグッズ以外は、家族みんなで使うためのもの。
特に、今回の行き先は海外。日本のホテルと違って備え付けのアメニティが少ない(歯ブラシなどはついてない)上、シャンプーやボティソープも、備え付けのものが合わなかったら嫌だな〜と思ったり、
▲チャコールは、家族で使うものを収納。
また、万が一の体調不良に備えた薬も、飲み慣れたものを持っていきたいという気持ちが強く、その結果、国内を旅行する時よりも、荷物がだいぶ増えてしまいました。
私は、stripeのアイボリーとチャコールの2つをチョイス。アイボリーには、スキンケアグッズや、シャンプー&コンディショナーなどのヘアケアグッズ、コンタクトの洗浄液などの主に私が使うものを。チャコールには、4人分の歯ブラシ&歯磨き粉、ボディタオル、常備薬や絆創膏、綿棒などといった家族みんなで使うものを収納しました。
中身を入れ終えたら、折り畳んで、
▲持ち手もあるので、持ち運びもし易い。
ファスナーを閉めて仕舞えば、見た目もこんなにスッキリ。
そして、あれこれ詰めていくうちにゴチャつきがちなスーツケースにも、キレイに収まるのが高ポイント。これで、旅の準備は完了です!
付属のフックで吊り下げ可能。旅先での使い易さも◎。
ホテルに到着したら、まずはスーツケースの荷解き。主に洗面所で使うスキンケアグッズなどを入れたアイボリーのポーチは、すぐにファスナーを開いてタオルバーに吊り下げました。チャコールは、クローゼットに。
▲本体の上部にフックが付属されています。
このポーチの最大のメリットは、吊り下げて使うことで、省スペースが叶うところ。
タオルバーなどに吊り下げれば、洗面台の上がゴチャゴチャにならずに済むので、子どもたちが手を洗って水ハネした時もサッと拭き取り易いのも嬉しいところ。また、ポーチ外側の素材には、撥水加工が施されているので、万が一水がかかってしまっても安心です。
中のポーチはメッシュ素材だから、中に何が入っているか一目瞭然。子どもでも分かり易いので「ママ、歯ブラシどこ〜?」「ママ、絆創膏どこ〜?」という、旅先でも付きまとう”ママママ〜!”の呪縛からも解き放たれるはずです(笑)
▲子どもたちが起きる前に、ラナイ(バルコニー)でゆったりスキンケアを。
また、独立したポーチを「取り外せる」という点が、私が一番、”使い易さ”を感じたポイント。化粧をする時には、メイク道具を入れたポーチのみを外して、洗面台の大きな鏡の前でメイクをすることもできるし、ベッドルームにスキンケアグッズを持って行って使うこともできます。
いかがでしたか?
子どもとの旅行は、荷物も心配も増えるし大変。出発前の段階から、あれこれ必要なものを買い揃えたり、現地での段取り(予備案まで)を考えたり、家族の体調管理に気を遣ったり。でも、私が今回の旅行で感じたのは、大変だけど、それ以上に親にとっても子どもにとっても、学ぶことも感じることも多い良い体験やかけがえのない思い出になるということ。円安もあって、最後まで悩んだ久しぶりの海外旅行、思い切って行って本当によかったです。
旅先でのママの負担が少しでも軽減される、そんなアイテムはどんどん取り入れて、家族との時間を目一杯楽しんでほしいなと思います。
【ご紹介したアイテム】
3つのメッシュポーチをひとまとめにして運べる、旅行に最適なポーチ。メイクグッズやバスグッズ、洗面グッズなど用途別に収納でき、旅行バッグの中でバラバラしないのが◎。
⇒bon moment 取り外せる 吊り下げポーチ トラベルポーチ L/ボンモマン