気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第1話】 ほっこりかぼちゃプリン

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第1話】 ほっこりかぼちゃプリン

切った材料をのせたり、お肉に下味をつけたり、野菜をマリネしたり。
お料理の下ごしらえにとっても使えるホーローバット。

なんでも、「オーブンも問題なし」「冷蔵庫にそのまま冷やしてもOK」「白いシンプルな佇まいがどんなレシピにもよく似合う」ということから、型としてスイーツ作りにも活用できるのだそうです。

そんな今日は、ホーローバットを使って秋のおやつ作り。
今日から毎週火曜日、5話に渡ってお届けします。


9/20 【ホーローバットで作る 秋のおやつ 第1話】 かぼちゃプリン
9/27 【ホーローバットで作る 秋のおやつ 第2話】 芋ようかん
10/4 【ホーローバットで作る 秋のおやつ 第3話】 ティラミス
10/11 【ホーローバットで作る 秋のおやつ 第4話】 アップルクランブルケーキ
10/18 【ホーローバットで作る 秋のおやつ 第5話】 キャラメルナッツブラウニー



■ ホーローバットで作る ほっこりかぼちゃプリン


【ホーローバットで作る秋のおやつ 第1話】 ほっこりかぼちゃプリン


1:
<材料> 5-6人分(野田琺瑯バット18枚取サイズで作りました!)
・かぼちゃ 1/2個
・卵 2個
・牛乳 25cc
・砂糖 50
・バニラエッセンス 小さじ1

カラメルソース用
・砂糖 80g
・水 50cc
・熱湯 50cc

2:
カラメルソース用の砂糖と水を鍋に入れ色が変わるまで強火で煮詰めます。
色が変わったら熱湯を入れてカラメルソースをのばします。
のばしたカラメルソースはホーローバットに均一に流し入れます。

3:
ワタや皮を取り除き、角切りにしたかぼちゃをレンジで7分ほど温めます。
かぼちゃと他の材料をミキサーに入れて、混ぜ合わせます。
滑らかになったら2の上に流し入れます。

4:
170度に熱したスチームオーブン(もしくは天板に水を入れて)で40分ほど焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。



ミキサーでと言っておきながら、ミキサーが見つからなくて実はスプーンでつぶした今回。
それはそれで、かぼちゃの食感がホクホク残った、手作り感溢れるプリンとなりますよ。

ほっこりしたかぼちゃに、ほろ苦いカラメルソースがよく合う濃厚かぼちゃプリン。
そのまま出しても趣のあるホーローバットで、ぜひ手作りの秋のおやつを楽しんでみてくださいね。




文・写真 宮城




【ご紹介したアイテムはコチラから!】

いくつも揃えたい、職人の手仕事です。
野田琺瑯 特集ページ 




【ホーローバットで作る秋のおやつ特集はこちらからどうぞ!】

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第1話】 ほっこりかぼちゃプリン

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第2話】 芋ようかん

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第3話】 混ぜて冷やすだけの本格派ティラミス 

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第4話】 林檎のクランブル

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第5話】  キャラメルナッツブラウニー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています