気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第2話】 芋ようかん

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第2話】 芋ようかん

切った材料をのせたり、お肉に下味をつけたり、野菜をマリネしたり。
におい移りもしにくく塩分や酸にも強いから、お料理の下ごしらえによく使うホーローバット。

最近は、「オーブンも問題なし」「冷蔵庫でそのまま冷やしてもOK」「白いシンプルな佇まいがどんなレシピにもよく似合う」ということから、スイーツ作りに型として利用される方も多いのだそうです。

そんなホーローバットを使って、秋のおやつ作り。
2回目の今日は、なんだかちょっぴり懐かしい「芋ようかん」を作ります。



■ ホーローバットで作る 懐かしの芋ようかん 



【ホーローバットで作る秋のおやつ 第2話】 芋ようかん

1:
<材料> 5-6人分(野田琺瑯バット18枚取サイズで作りました!)
・サツマイモ 大 2本
・きび砂糖 70g
・塩 少々

2:
皮を剥いて輪切りにし水にさらしたサツマイモを、レンジでチンします。
竹串でスッと通るようになるまで温めます。

3:
温かいうちに2とすべての材料をミキサーやフードプロセッサーで混ぜ合わせます。
今回はさつまいものホクホク感を残したく、少し粗目にしてみました。
お好みで滑らかさは調整してくださいね。

4:
3をホーローバットに移して平らにします。
ラップを張った上から手などで押し固めます。


【ホーローバットで作る秋のおやつ 第2話】 芋ようかん


同じ型のバットがあれば、ラップの上から押し重ねるだけで表面も平らになって便利ですよ。

あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
適当なサイズに切れば芋ようかんの完成です!



芋掘りなどでこの時期たくさんいただくサツマイモ。
こんなおやつレシピがあったら、メニューの幅も広がりますね。

ひと口食べればなんだかじんわり、おいしい記憶がよみがえる秋のおやつ。
丁寧にお茶を淹れて、懐かしい記憶と一緒にどうぞお召し上がりください。



文・写真 宮城




【ご紹介したアイテムはコチラから!】

私もバットを増やしちゃいました。
野田琺瑯 特集ページ 




【ホーローバットで作る秋のおやつ特集はこちらからどうぞ!】

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第1話】 ほっこりかぼちゃプリン

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第2話】 芋ようかん

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第3話】 混ぜて冷やすだけの本格派ティラミス 

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第4話】 林檎のクランブル

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第5話】  キャラメルナッツブラウニー




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています