気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第5話】  キャラメルナッツブラウニー

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第5話】  キャラメルナッツブラウニー

キッチンで活躍中のホーローバット。
お肉に下味をつけたり切った野菜をのせたりと、お料理の下ごしらえにとっても使える調理器具です。

最近は「オーブンも問題なし」「冷蔵庫にそのまま冷やしてもOK」「白いシンプルな佇まいがどんなレシピにもよく似合う」ということから、スイーツ作りに型として活用する方も多いのだとか。

そんな今日は、ホーローバットを使って秋のおやつ作り。
キャラメリゼしたクルミがカリカリ美味しい、キャラメルナッツブラウニーを作ります。


■  ホーローバットで作る キャラメルナッツブラウニー 


【ホーローバットで作る秋のおやつ 第5話】  キャラメルナッツブラウニー

【1】
材料 (野田琺瑯バット18枚取サイズで作りました!)
クルミのキャラメリゼ用
・クルミ 100g 
・グラニュー糖 40g
・水 50cc
・バター 8g

ブラウニー用
・薄力粉 70g 
・ベーキングパウダー 3g
・ココア 20g
・卵 2個
・無塩バター 60g
・ビターチョコレート 120g
・ラム酒 大さじ1
・グラニュー糖 50g
・牛乳 20cc

【2】
まずクルミのキャラメリゼを作ります。
クッキングシートの上にクルミを広げ、200°のオーブンでクルミを7分ほどローストします。

【3】
鍋に水とグラニュー糖を入れかき混ぜながら、中火で沸騰をさせます。
とろみが出てきたらローストしたクルミを投入。
結晶化して、更にきつね色になるまでかき混ぜます。
キャラメルになったらバターを入れて全体に馴染ませ、クッキングシートの上に広げて冷まします。

【4】
冷めたら、ビニール袋に入れ棒などで砕きます。


【ホーローバットで作る秋のおやつ 第5話】  キャラメルナッツブラウニー


【5】
バターとチョコレートとラム酒を湯煎で溶かします。

【6】
温めた牛乳と卵とグラニュー糖を入れてよく混ぜます。

【7】
5と6を混ぜます。
そこにあらかじめ混ぜ合わせておいた薄力粉とベーキングパウダーとココア、そしてキャラメリゼしたクルミ(半分)も投入しよく混ぜ合わせます。

【8】
クッキングシートを敷いたホーローバットに7を流し入れます。
トッピングに残ったクルミのキャラメリゼを振りかけて余熱なしの170°で20分ほど焼いたら、キャラメリゼしたクルミのカリカリとした食感と濃厚なビターチョコレートの風味が美味しいキャラメルナッツブラウニーの出来上がりです。



5回に渡ってお届けした「ホーローバットで作る 秋のおやつ」シリーズ。
懐かしい趣のある昔ながらの四角いホーローバットは、時に材料置き場に、時にボウル代わりに、時にスイーツ型にと、ひとつで何役もこなす便利なアイテムです。

洗い物もぐぐっと少なくなる、意外で手軽なホーローバットの手作りおやつ。
秋の昼下がりにこんな楽しいおやつ作りはいかがでしょうか。




= 文・写真:宮城 =




【ご紹介したアイテムはコチラから!】

私もバットを増やしちゃいました。
野田琺瑯 特集ページ 

木工作家さんが作ったほっこり温かみのあるウッドボードです。
くるみの木 カッティングボード 長方型 14×24cm



【ホーローバットで作る秋のおやつ特集はこちらからどうぞ!】

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第1話】 ほっこりかぼちゃプリン

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第2話】 芋ようかん

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第3話】 混ぜて冷やすだけの本格派ティラミス 

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第4話】 林檎のクランブル

【ホーローバットで作る秋のおやつ 第5話】  キャラメルナッツブラウニー




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています