気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【はじめてのおせち第5回】豚肉のジゴ・ダニョー風

【はじめてのおせち第5回】豚肉のジゴ・ダニョー風

料理家さんに教えてもらう「洋風おせち料理」特集
第五回は豚肉のジゴダニョー風。
通常、仔羊モモ肉作るジゴダニョーを、豚肉でアレンジして焼き上げた一品です。

材料
豚ロース塊肉:150g
ニンニク:ひとかけ
塩:2つまみ程度
ローリエ:3枚

【はじめてのおせち第5回】豚肉のジゴ・ダニョー風

【1】にんにくは楔形にスライスしていきます。
【2】豚肉に先の細いナイフで筋を切るように刺し、にんにくを一片ずつさし込んでいきます。
【3】外側に塩をまぶし、厚手の鍋に肉を入れ、ローリエをのせます。
【4】油をひかずに、蓋をしてじっくり弱火で焼きます。途中裏返し30分程かけて焼き上げます。

【はじめてのおせち第5回】豚肉のジゴ・ダニョー風

しっかり冷めてからスライスして、お重に詰めます。

律子さんからのアドバイス

シンプルな材料で焼き上げる肉料理です。
大人から子供まで食べやすい味です。

プロフィール

シャルル律子さん
フランスの家庭料理を中心とした「実験料理工房」を開催。
おもてなし料理を短時間で作ることをメインとしたお料理教室です。
フランス人のご主人、息子さんと海外で過ごされる時間も長く、フレンチだけでなく各国の料理を和風にアレンジすることも得意。最近は50人程度のパーティー用フィンガーフードなども行っています。



【ご紹介したアイテム】

一辺が約11cmと小さめサイズなので、少人数でのおせちや、残ってしまったおせちの保存にピッタリです。







【連載特集】料理家シャルル律子さんに教えてもらう「はじめてのおせち」
はじめに〜自宅で作る簡単おせち
第1回:海老のハーブ焼き
第2回:南仏野菜の厚焼きたまご
第3回:鶏肉のロースト
第4回:鴨肉のロースト
第5回:豚肉のジゴ・ダニョー風
第6回:人参のグラッセ&さつまいものグラッセ、レモン風味


コラムトップ
期間限定送料無料