気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【はじめてのおせち第4回】鴨肉のロースト

【はじめてのおせち第4回】鴨肉のロースト

料理家さんに教えてもらう「洋風おせち料理」特集
第四回は「鴨肉のロースト」。
お正月にこそ食べたい、シンプルだけど素材をいかした贅沢なお料理です。

材料
鴨肉:2枚
塩:少々

【はじめてのおせち第4回】鴨肉のロースト

【1】鴨肉の赤みの面に軽く塩をします。
【2】熱したフライパンに皮目を押し付けながら、弱火でじっくり油が出るまでローストします。
【3】皮目がパリッとしてきたら、ひっくりかえして弱火でじっくり15分ほど焼きます。
【4】火をとめてたらアルミホイルでくるんで、蓋をし、予熱で火を通します。

【はじめてのおせち第4回】鴨肉のロースト

しっかり冷めてからスライスします。
皮目を上にして、お重につめていきましょう。

【はじめてのおせち第4回】鴨肉のロースト

柚子をカットしたものを添えると、香りがうつり美味しく頂けます。


律子さんからのアドバイス

鴨は日常ではなかなか買う機会のない食材ですが、お正月こそ是非チャレンジしていただきたいレシピです。
ブルーベリーなどのフルーツソースを添えてもよくあいますよ。


プロフィール

シャルル律子さん
フランスの家庭料理を中心とした「実験料理工房」を開催。
おもてなし料理を短時間で作ることをメインとしたお料理教室です。
フランス人のご主人、息子さんと海外で過ごされる時間も長く、フレンチだけでなく各国の料理を和風にアレンジすることも得意。最近は50人程度のパーティー用フィンガーフードなども行っています。



【ご紹介したアイテム】

一辺が約11cmと小さめサイズなので、少人数でのおせちや、残ってしまったおせちの保存にピッタリです。







【連載特集】料理家シャルル律子さんに教えてもらう「はじめてのおせち」
はじめに〜自宅で作る簡単おせち
第1回:海老のハーブ焼き
第2回:南仏野菜の厚焼きたまご
第3回:鶏肉のロースト
第4回:鴨肉のロースト
第5回:豚肉のジゴ・ダニョー風
第6回:人参のグラッセ&さつまいものグラッセ、レモン風味

コラムトップ
期間限定送料無料