気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】冬の休日は“おこもり上手”に

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】冬の休日は“おこもり上手”に

家の中で過ごすことが自然と増える冬。
キュッと冷え込んだ日や雪の日なんかは、外に出掛けるよりおうちで過ごすのがいちばんですよね。

だけど、せっかくの休日。日常の延長でダラダラ終わってしまうのは避けたいもの。

そんな時はちょっとしたお楽しみを加えるのがおすすめです。
見慣れたわが家でも非日常なひとときが過ごせれば、いつもよりずっとリフレッシュできますよ。


ぬくぬくシアワセ“冬のおこもり”

“おこもり”とは、外に一歩も出ずに室内だけで過ごすこと。
気ままにくつろいだり、好きなことに没頭したり。
忙しい日常から離れてのんびり楽しむ時間は、それがたとえ自宅でも、贅沢なひとときです。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】冬の休日は“おこもり上手”に

そして冬になると「あたたかさ」という要素が加わり、シアワセ指数はさらにアップ。
こたつでミカン、暖房の効いた部屋でアイス、雪の日の長風呂、、外が寒ければ寒いほど、室内のあたたかさが身に沁みる!

とはいえ、これらは別に休日じゃなくてもできること。
“おこもり上手”になるには、もうひと工夫欲しいところです。


冬のおうち時間を楽しくする5つのアイデア

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】冬の休日は“おこもり上手”に

<1.おうちバル>
おいしいお酒とちょっとしたおつまみ。あとはBGMと間接照明で雰囲気作りをすれば、おうちバルの出来上がり。ひとりでも、大切な人とでも、時間を気にせずのんびりと。

<2.おうちデザートビュッフェ>
いつもは我慢している甘いものも、たまには思いっきり食べる日があってもいいのでは?
テーブルいっぱいに並べたスイーツをどれから食べようか悩むシアワセ。想像するだけでテンションが上がります。

<3.おうちピクニック>
親子で楽しむなら、やっぱりこれ。家の中だけどシートを広げてお弁当を食べるシチュエーションは、子どもだけでなく大人もワクワク。準備が簡単で、だけど屋外のピクニックとは違う特別感が味わえるのでおすすめです。

<4.おうち映画館>
こちらも家族みんなで楽しめるアイデア。上映時間をあらかじめ予告しておき、ドリンクとポップコーンを用意して着席。上映中はカーテンを閉め、部屋を真っ暗にするなどの演出も、ムードを盛り上げるのに効果的です。

<5.おうちスパ>
おこもりを、自分をいたわる時間に充てるというのも◎。ちょっと贅沢な入浴剤やマッサージグッズを用意して、朝からのんびり入浴タイム。カラダも心も一気にリフレッシュできますよ。


いかがでしたか?
普段忙しくしている方ほど、オフの時間の使い方はとっても大事。
休日にしっかり元気をチャージして、次の1週間をまた笑顔で過ごせるようにしたいですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています