気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

新小学生の子どもたちへ。入学祝いにもらって役立つギフト特集

新小学生の子どもたちへ。入学祝いにもらって役立つギフト特集

季節はもう春。
新小学生たちが心をときめかす時期です。

入学祝いとして、小学生になる子どもたちへのプレゼントを選んでみませんか?
小学一年生に役立つプレゼントを選んでみました。


優しい光のデスクライトで勉強もはかどる


最近の子どもはスマホやタブレットなどで、目が疲れてしまいがち。
メガネやコンタクトをしている子達も増えてきています。

そんな子どもの目を気にするならこのライトがおすすめ。

alt

特徴はなんと言っても、自然光のような自然な光。
通常のライトとは違うあたたかな光で、子供の目にも安心です。

また、子どもは学習の際に自分の頭で影を作ってしまいがちですが、影ができないよう計算され尽くした設計。

alt

本体部分のツールボックスにはペンやハサミなどを入れて、収納機能も備わっています。
付属のステッカーで、子供たちに自分専用のデスクライトを作り上げてもらいましょう。

祖父母へのプレゼントのリクエストとしても人気の商品です。

【ご紹介したアイテム】
目に優しい光で生活を支えてくれるデスクライト。太陽の光のように、子供たちの色を見る力を育ててくれます。大人の作業用などにも◎

BALMUDA The Light/バルミューダ ザ・ライト



時間の感覚が身につく置き時計


保育園、幼稚園と大きく変わるのが時間割という概念。子どもたちがぶつかりやすいのが時計の壁です。

小さな子どもにとって時計を読むことって難しいことなんです。
だからこそ、自然と時間の使い方を身に付けられる時計をご紹介。

alt

15分×4コマで、一区切りを視覚的に捉えやすい配色に。

「この一コマの15分だけ勉強しよう」
「このコマになったらゲームをやめよう」

そんな会話が自然と生まれてきます。

alt

1~12までの数字だけではなく、5分ごとの表記もされているため、子供にもわかりやすいデザイン。

小さい頃は目線に合わせて置き時計として。
大きくなってきたら、掛け時計として使うことができます。

長く使える時計だからこそ、お孫さんや甥っ子姪っ子へのちょっとしたプレゼントにも◎
小学生がつまづきやすい時計の読み方をサポートしてあげましょう!

【ご紹介したアイテム】
大きすぎないから、キッズルームだけでなく洗面所やトイレにも置きやすい置時計タイプのふんぷんクロック。足元の付属パーツは取り外しもOK、掛け時計にもなります。

Lemnos ふんぷんくろっく with color for table 置き時計/レムノス



ハンディ掃除機で綺麗な机をキープ


小学生になって、宿題などで勉強する機会もグッと増えます。

子供部屋でなく、リビングで勉強するという子供も多いはず。そんなときにおすすめなのが卓上サイズのハンディクリーナー

alt

これを使えば、勉強した後の消しカスを片付ける手間が省けます。もちろん、食べた後の食べカスにも◎

ちょっとしたお掃除にもってこいのアイテム。

もちろんゴミ捨てもラクラク。
丸洗いできるのも嬉しいポイントです。

alt

使い道は3通り。
ノズルを変えれば使い道が広がります。

・そのまま使って卓上のお掃除に
・細めのノズルに変えてハンディクリーナーとして
・ノズルを変えれば、お出かけ前の毛玉取りとしても

子どもには自分で片付ける癖がつき、ママにも嬉しい機能が盛りだくさん。
これからの生活に一つ持っておくと便利ですよ!

【ご紹介したアイテム】
握りやすいデザインで、おしゃれなインテリアにも馴染む卓上掃除機。毛玉取り器にもなるので、テーブルの消しカス掃除から毛玉取りまで活躍。人気のホワイトや、限定色グレーも。
【正規品】吊るせるベル型 卓上掃除機&毛玉取り器 ハンディ掃除機 ミニ掃除機/Vaccumi バキューミ【一部アンジェ別注 】



給食の時間を可愛く彩るランチョンマット


給食が始まる小学校で必須なのがランチョンマット。
手作りする方も多いですが、毎日使うものなので替えも何枚かあれば安心です。

alt

こちらのランチョンマット、大きめの作りで一般的な小学校の机と同サイズ。
机をすっぽり覆うサイズなので、食べ物をこぼしてしまっても机は汚れません。

お名前タグもあるのでわざわざお名前シールを使える必要もありません。
買ったらすぐに活躍してくれます。

alt

同系色の2枚で1セット。
リバーシブルなのでその気分に合わせて選べます。

色は選べる4種類。

・ピンク
・パープル
・ブルー
・オリーブ

カラバリも豊富なので、兄弟で違う色を持つのも◎
仲良しのお友達のお子様へのプレゼントにおすすめです。

【ご紹介したアイテム】
給食の時間を彩るランチョンマット。リバーシブルで北欧風なデザインが可愛らしい。洗い替え用に、何枚か持っていたいアイテムです。

ランチョンマット 40×60cm 2枚セット 日本製/kukka ja puu



今の時代の新常識!移動ポケットでマスクもラクラク


コロナウイルスの影響で、マスクを持ち歩くことが増えました。
マスクを無くした、落とした......。
そんな経験がある方も多いのでは?

そんな中、子ども達の新定番となっているのが移動ポケット。

alt

ハンカチ、ティッシュ、マスク。
この3つをまとめて入れられます。

マグネット式なので片手で開け閉めできて、小さな子どもでも簡単。

alt

ポケットの装着はクリップで。簡単に取り外しが可能です。

また、冬でも使いやすいようにポケットの位置も調節可能。
上の服をインしなくても使いやすい作りに。

alt

見た目もシンプルで可愛らしい。
落ち着いた北欧カラーなので、長く使ってもらえるデザインです。

もちろん自宅で洗えるためいつでも清潔。

先ほど紹介したランチョンマットとセットで友人のお子さんにプレゼントしたいアイテムです。

【ご紹介したアイテム】
今の新定番となっている移動ポケット。ティッシュケースにもマスクケースにもなるので、使い方は無限大。生活に馴染むアイテムです。
取り出しやすい 移動ポケット マスクケース ティッシュケース 日本製/kukka ja puu



いかがでしたか?
この記事では、子供たちの生活をサポートできるアイテムをご紹介してきました。

小学生になるというのは大きな出来事。
例年と違う状況ですが、子供たちの入学を存分に祝っちゃいましょう!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています