気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

炊き立てご飯が何よりのご馳走!新米をもっと美味しくする道具

炊き立てご飯が何よりのご馳走!新米をもっと美味しくする道具

ご飯の美味しい季節がやってきました。
お店やスーパーで見かける新米の表記。ずっと何気なく見たり、新米の季節だねなんて言ったりしていましたが、「そういえば、新米の定義についてよく知らないな。。。」と思い、少し調べてみました。

お米は、毎年8月〜10月に収穫されるそうで、収穫した年の12月31日までが新米と呼ばれているそうです。そうなると新米が楽しめるのは1年のうち3〜4ヶ月だけ!
そんな貴重な新米の季節を、より美味しくしてくれるアイテムをご紹介していきますよ。


お米を上手にとぐための道具


お米をとぐのに特別な道具なんて、いつものボウルでよくない?と思う人は多そうですが、道具を変えるだけで毎日のご飯がふっくら艶やかな炊き上がるんです!

alt

米はといでいるときに水が吸収しやすいそう。ヌカの臭みを米が吸わないように素早く水切りをしながらとぐのがポイント。その理想的な米とぎができるのが、このザルとボウルのセットです。

柔軟性のあるザルは米粒を潰しにくく、洗った後に炊飯器やお鍋に移すときにも便利。
また麺の湯切りや野菜の水切りにも使えて、幅広い調理に役立ってくれますよ。


【ご紹介したアイテム】
福島の工芸品「マタタビザル」を、柔軟性のある特殊素材で再現。お米を上手に美味しく研ぐことにこだわった、ざるとボウルのセットです。

【日本製】米とぎにも使えるザルとボウル



正しいお米の保存法教えます!


知っているようで知らない、正しいお米の保存法。
密封して冷蔵庫の野菜室で保存するのが、美味しさが長持ちするポイントなんだそうです。その美味しく保存を誰でも手軽にできるように作られたのが、このマーナ 極お米保存袋。

alt

丈夫な3層構造で作られた素材で上部はジッパーでしっかり密封しながら、中の空気を逃す逆止弁付き。さらに自立するフォルムと容量3kgと取扱いしやすいサイズ感で冷蔵庫に入れやすさも◎。

せっかくの新米ですから、ちゃんと美味しく保存しましょうね。


【ご紹介したアイテム】
3層構造で光・空気・臭いを遮断し、お米の鮮度保持を極めた保存袋。ジッパーでしっかり密封してお米が酸化しにくく、米びつと違ってコンパクトに冷蔵庫に収納できます。

マーナ 極お米保存袋/MARNA



炊き立ての美味しさをそのまま保存


炊き立てごはんをラップで包んで冷凍保存している人が多いのでは?
ここで紹介したいのは、マーナ 極 冷凍ごはん容器。この容器に入れて保存すれば、電子レンジで温めた際に冷凍ごはんをムラなくふっくら温めることができるんです。

alt

シンプルに見えて、ベタつきを防ぐすのこ、隅っこのご飯が固くなりにくい角丸形状、電子レンジで均一に解凍できる高さなど細やかなこだわりが行き届いた容器。

約1膳分(約180g)を小分け保存できる容器の2個セットだから、忙しい時も食べたい分だけサッと取り出して、数分で炊き立ての美味しさを味わえますよ。


【ご紹介したアイテム】
冷凍ご飯を美味しく保存&解凍するために作られた専用ケース。お米約1膳分を入れられて、1食分ずつ小分け保存ができます。

マーナ 極 冷凍ごはん容器 2個入り/MARNA



余りご飯もチンして美味しく


炊き立てご飯を美味しく保存するための道具、おひつ。このおひつは、電子レンジで使える陶器で作られました。

alt

調湿に優れた多孔質の陶器が保存中のごはんの蒸気を吸収し、温め直すことで水分をごはんに戻すという美味しい仕組み。冷蔵庫で保管しやすい四角い形で、お茶碗1杯分くらいが入りそのまま器としても使えるサイズ感なのもいいんです。

さらにアンジェ20周年を記念して、別注カラーのイエローとブラウンもご用意!
夜の炊き立てをごはんを翌朝に、また帰りが遅いお父さんのごはんの保存に、ぜひ活用してください。


【ご紹介したアイテム】
ごはんの水分を吸収・放出して、水分調整を行ってくれる陶器のおひつ。レンジで使えるように陶器にして、冷蔵庫で保管しやすいように四角い形にデザインされました。

おひつ OHITSU 2個セット/KURASHI meister【一部アンジェ別注】



短時間でふっくらご飯を炊き上げます


毎日のご飯は炊飯器で炊くという方がほとんどだと思いますが、圧力鍋で炊くという選択肢もありますよ!
この「Re・De Pot 電気圧力鍋2L」は日本人に欠かせない「ご飯」に特化した電気圧力鍋。なんと約25分でも炊飯器で炊いたような、ふっくら粒立ちしたご飯を味わえます。

alt

短時間でも美味しいご飯に炊ける理由は、最大1.8気圧もの高気圧。吸水・蒸らしから高温の炊飯まで一気に行えるので、ムラなく炊き上げるんです。

ご飯以外にもスイッチonでほったらかしで本格調理ができる電気圧力鍋だから、カレーや角煮などの時間がかかるメニューも時短で簡単。100レシピの掲載されたレシピブックも付いているので、もうメニューにも迷いません。

さらに洗練されたデザインでキッチンや食卓にも映えますよ!


【ご紹介したアイテム】
短時間でもふっくら粒立ちご飯が炊ける電気圧力鍋。洗練されたデザインは食卓に馴染み、大きすぎない2~3人分の容量もちょうど良いサイズ感。豊富なレシピに挑戦できます。

Re・De Pot 電気圧力鍋 2L【送料無料】


「白いご飯が食べたい〜。」書きながらそんな気分になってしまいました! 日本人に生まれてよかったなあと実感する季節ですね。いろんなメニューとともに家族と、美味しい新米のご飯をめいっぱい味わいたいと思います。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています