気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

新年のご挨拶はこれで決まり。気を遣わせないお配りギフト特集

新年のご挨拶はこれで決まり。気を遣わせないお配りギフト特集

クリスマスも終わり、いよいよお正月。
2021年ももうすぐ終わります。

年末年始、親戚やご近所さんなどお世話になった方達へのご挨拶。
そんな時、気を遣わせないような“ちょっとしたプレゼント”を添えてはいかがでしょうか。

2022年に贈る最初のギフトをご紹介していきます。


和菓子の老舗が作るあんペースト


日本のお正月に欠かせない甘味といえば、餡子。
定番ギフトとして揺るがぬ人気を誇る「とらや」が開発したのは、
とらや伝統の餡をなめらかに仕上げたあんペーストです。

alt

開発に携わったのは、とらやの伝統を受け継いできた和菓子職人。
伝統の味をペーストにすることで、より滑らかで食べやすくなりました。

職人の経験を活かしながら丁寧に煉りあげられた餡は、素材の特徴を最大限に引き出した、上品でやさしい味わいです。

alt

お餅につけて食べるだけでなく、バターと一緒にトーストにしたり、ミルクと混ぜてあんラテにしても良し。
色んなレシピにアレンジ出来るので、お正月が過ぎた後でも楽しめます。

【ご紹介したアイテム】
老舗和菓子店とらやのあんを使った、なめらかなあんペースト。お家で手軽にアレンジして、自分だけのスイーツが楽しめます。プチギフトにもおすすめ。

あんペースト/トラヤあんスタンド



寅年にぴったりなティータイムを


2022年は寅年。
だからこそ、プレゼントは干支にちなんだものもおすすめ。

愛嬌たっぷりの5頭の虎のパッケージが可愛い、味も美味しいティーバッグをご紹介します。

alt

味は甘味があって香り高い本格的な和紅茶の味わい。
力強い紅茶の味わいがふんだんに楽しめます。

ティーバッグも茶葉がゆったりと広がりやすいテトラ型を採用。
細部までこだわり抜いた味わいが口いっぱいに広がります。

alt

丸顔や四角顔など、可愛らしい虎の顔が印象的なパッケージ。
巾着型のパッケージが可愛く、上から見るとお花のような形に。

パッケージは可愛いく心を掴んで、おいしい味わいで新年からほっと一息つく癒し時間を過ごしましょう。


【ご紹介したアイテム】
国産の紅茶を、カジュアルなお年賀ギフトに。2022年の干支「寅」を描いた愛嬌たっぷりなパッケージは、親しい友人や親戚へのカジュアルなお正月ギフト・お配りにぴったりです。

山壽杉本商店 寅巾着入 和紅茶 ティーバッグタイプ



賀正カラフルマカロンで気分も晴れやかに


家にいるとつい何か口に運びたくなってしまうもの。
そんな時におすすめなのがカラフルなマカロンボーロ。

小さめサイズで手が止まりません◎

alt

色とりどりのカラフルなマカロンは軽やかな食感も魅力的。
7種類のフレーバーの違いを楽しめます。

今なら、賀正限定で縁起の良いだるまモチーフのマカロン入り。
ギフトにぴったりのアイテムなんです。

alt

実はマカロンは「特別な人(大切な人)」という意味を持っているお菓子。
焼き菓子なので常温保存もOKなのも嬉しいポイントです。

そんな魅力満点のマカロンは特別な人への年末年始のプレゼントにおすすめ。
家でゆっくり過ごしたい年末年始だからこそ、マカロンボーロで快適な時間を過ごしましょう。


【ご紹介したアイテム】
カラフルな7種のマカロンに、縁起のいいだるまモチーフが入った、お正月限定のマカロンボーロ。年始のご挨拶に添えて、お配りギフトにぴったりなお菓子です。

マカロンボーロ 賀正 S 50g/マカロンエショコラ



炊き込みご飯で美味しい和食を


お正月の華やかな食卓に並べたい炊き込みご飯。
時間がない日にもぴったりのご馳走が簡単に作れるアイテムをご紹介。
瀬戸内の海鮮をぎゅっと閉じ込めた、本格炊き込みご飯が手軽に楽しめるんです。

alt

素材の味を存分に感じられるようなごろっとした食材たち。
お刺身でも食べられるような新鮮な魚を加工して炊き込みご飯の具材に閉じ込めました。

お米二号の中にこの素を入れるだけで、本格的な炊き込みご飯を楽しめちゃいます。

alt

・鯛めし
・蛸めし
・牡蠣めし

どの素でも豪華で華やかな食卓が完成します。

忙しい毎日が続く年末年始だからこそ、アイテムを賢く使うのが吉。
ラッピングも水引で可愛らしく、プレゼントにも喜んでもらえそうです◎


【ご紹介したアイテム】
瀬戸内ならではの魚の旨さを活かした、本格的な海鮮炊き込みご飯が味わえる、炊き込みごはんの素セットです。

瀬戸内 炊き込みごはんの素



お茶屋さんの贅沢ラテでほっと一息


何かとバタバタ忙しいお正月。
温かい飲み物を飲んでほっと一息つきたくなりますよね。

コーヒーや紅茶もいいけれど、お正月には「和」を感じる飲み物を。
お茶屋さんが作った抹茶ラテとほうじ茶ラテは、そんなお正月のギフトにぴったりです。

alt

作り方は、粉末を牛乳や豆乳に溶かすだけ。
お手軽に作れるのに、香り高く上品な味わいを楽しめます。

それもそのはず。
抹茶に使用しているのは日光を遮って育てられたまろやかな茶葉。
ほうじ茶には厳選した一番茶のみを使用しブレンドした、お茶屋さんの本格的なお茶なんです。

素材本来の風味を堪能できるようにと、原材料はグラニュー糖と茶葉のみ。
まろやかな味わいと程よい甘さが合わさって、茶葉本来の香りと味を存分に楽しめます。

alt

パッケージも素朴で親しみやすいデザイン。
ギフトとしてお渡しすれば、見た目からもほっと心を癒してくれそうです。


【ご紹介したアイテム】
大阪のお茶屋さんの贅沢なお茶を手軽に楽しめる、抹茶ラテ・ほうじ茶ラテ。牛乳や豆乳に溶かすだけで簡単にお楽しみ頂けます。かわいらしいパッケージなのでギフトにも◎。

抹茶ラテ ほうじ茶ラテ/チャボさんのお茶 番茶屋 茶坊



いかがでしたか?

年末年始は何かとバタバタしがち。
今のうちから年末年始に贈るプレゼントを用意して、普段の感謝の気持ちを伝えましょう。

きっと2022年も晴れやかな気持ちで過ごせるはずですよ◎


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています