気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

薄くて軽くて割れない!まな板になるお皿「CHOPLATE」を朝食プレートに。

薄くて軽くて割れない!まな板になるお皿「CHOPLATE」を朝食プレートに。

こんにちは。
整理収納アドバイザーの佐々木奈美です。

最近、ずっと気になっていたアイテムをお迎えしました。
その名も「まな板になるお皿 CHOPLATE(チョップレート)」。
なんとこのアイテム、お皿なのにまな板のように包丁を滑らせることができるというアイテム。
刻むという意味の「チョップ」と、お皿「プレート」を掛け合わせたネーミングにも期待が高まります。
今回は、わが家でのチョップレートの活用法をお伝えします!



目指せ!朝の時短家事。


子供の活動時間が夜遅くまでかかることが増えたわが家。
最近は、夜の家事が圧迫して、一日がヘトヘトに終わることもしばしば。
夫婦で分担しながらも、二人とも寝落ちしてしまった日には、残りの家事を翌朝やっつける!なんてことも増えてきました。
子供が大きくなればなるほど、親の体力と反比例に、家事量も増えるというのが現実。(トホホ…。) 

この春からは「家事の引き算ができるところはないか?」といろんな家事を見直してきたのです。

alt

まず苦痛になっていたのが、手洗いの食器。
大好きな木の食器をおしゃれに使うのが朝食の楽しみだったのですが、食洗器にかけられない食器は家事量を膨らませてしまっていました。
暮らしを楽しむことが自分の負担を増やしてしまっては、元も子もない話。
今のわが家は時間に余裕のない時期と見極めて、使う道具を見直しました。

alt

そこで新しくお迎えしたのがこの「まな板になるお皿 CHOPLATE(チョップレート)」。
わが家は新カラーのストーングレーを3枚お迎えしました。
朝食プレートとして使いたかったので、サイズは22cmのものを。

木のお皿と同じく、軽い。割れないとあって、子供が使うのにもぴったり!
さらに食洗機でも洗えるメリットも加え、木のお皿に代わる使い良さと、よりよいアイテムを発見できたうれしさ。

alt

3枚重ねてもこの薄さ!
お皿の縁を指す「リム」のないデザインなので、重ねてもこんなにスリムなのです。
お皿としての期待度も大きいですが、これでまな板の洗い物が削減できるという賢さ。
これなら、朝の家事を引き算できそう!



〈時短スタイル1〉 ホットサンドをカットしてそのまま食卓へ。


わが家では朝食の定番となっている、ホットサンド。
子供たちが大好きな朝ごはんの一つです。
チョップレートをお迎えしてからのわが家は、パン用カッティングボードを使わないスタイル。

alt

耳なし食パンを2枚チョップレートに並べます。
22cmサイズなら2枚がぴったり収まるサイズ。

alt

片方の食パンにケチャップ、もう片方にマヨネーズを絞り出す。

alt

中に入れたい具材(ハムとチーズ)を乗せる。
トースターに2枚を並べて焼く。

alt

チン!
焼けたら2枚をチョップレートの上で合わせます。
そのままチョップレートの上で、ホットサンドを半分にカット!
「リム」のないチョップレートだから、お皿の立ち上がりが邪魔をすることなく、まな板の上で切るのと同じようにラクに切ることができます。

alt

切ってそのまま食卓へ。
まな板からプレートに移す必要ナシ!
サラダなどを乗せると、モーニングプレートがもっとグレードアップしますよ!

alt

こんなふうに、一人分ずつ作って食卓に出せるのも便利なところです。



〈時短スタイル2〉トーストづくりもサクサク。


子供たちが好きな朝ごはんパート2、「ツナマヨトースト」。

alt

チューブタイプのツナマヨを食パンの上に乗せます。
今までお皿の上でやっていた作業が、チョップレートは軽いから作業がラクチン!
リムのない真っ平なお皿だから、まな板の上で作業をしているような感覚。

alt

チーズをたっぷりとかけて。

下に2枚お皿を重ねているのが分かりますか?
チョップレートは軽量で高硬度なSPS材だから、重ねているのも違和感ないくらい作業がしやすいのです。
次々と作業が続く朝ごはんの支度も、サクサクと進む心地よさ。
食パンをチョップレートに乗せたままトースターへ持ち運ぶのも軽くてスムーズ。

alt

できあがり!
小さくカットするのもここでOK!
さぁ、次はお弁当づくりに取り掛かります。



〈時短スタイル3〉お弁当づくりのまな板に。


チョップレートはまな板代わりになるから、毎朝のお弁当づくりにも大活躍。
使うお皿を増やさず、家事を増やしません。

alt

フライパンで焼いたおかずを、順番にチョップレートの上に乗せて余熱を冷まします。
おかずをカットしてお弁当に詰めたら、残ったおかずは朝ごはんとして食卓に。
これまではまな板で切ったおかずを、別のお皿に取り分けて出していたお弁当の残りも、そのまま食卓へ。
チョップレートのモダンなデザインが、「残り物感」を出さないところがお気に入り。
温めて食べたい時は、そのままレンジに入れることもできますよ◎


いかがでしたか?
薄くて軽くて割れない安心感と、まな板いらずの優秀プレート。
家事の引き算に、注目のアイテムです。


【ご紹介したアイテム】
まな板のように包丁を滑らせることができるお皿。
軽くて薄いから家事がサクサク進み、お皿としてもまな板としても使える便利なプレートサイズの22cm。

まな板になるお皿 CHOPLATE 220mm/チョップレート


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています