気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

リサイクルプラで作られた、サステナブルな収納ボックス 「Jute バスケット」。

リサイクルプラで作られた、サステナブルな収納ボックス 「Jute バスケット」。

サステナブルな暮らしってなんだろう?
自分でできることってどんなことがあるだろう?
例えば、プラスチック製品を消費しない生活にするために、エコバッグや水筒などの廃棄不要なものを取り入れるとか。
プラスチック製品をきちんとリサイクルした再生品を購入するとか。
便利さに負けて必要以上に買ったり、無駄遣いしたりするのはちょっとブレーキを掛ける。
買うものをきちんと選んで迎えるだけでも、サステナブルに向き合った行動ができるのです。

今日は環境に配慮した収納ボックス、「インテリアになる収納ボックス Jute バスケット」をご紹介します。


見た目リネンな、エコなインテリアボックス。


サーキュラーエコノミーという言葉をご存知ですか?
サーキュラーエコノミーとは、日本語訳で「循環型経済」。
廃棄されていた製品や原材料などを「資源」と考え、リサイクル・再利用などで活用し、資源を循環させるシステムです。

alt

こちらは、リサイクルプラで作られた「Jute バスケット」。
よく見かけるプラスチック製の収納ボックスとはひと味違う、ナチュラルな風合いが素敵。
まさかこれが廃棄されたリサイクルプラを再利用して作られたものだなんて。

alt

バスケットの編み目のようにデザインされていて、見た目はリネン風。
厚みがなく、とても軽やかな収納ボックスです。

alt

SとMの2サイズ。
ホワイトは、アイボリーよりのお色で、木目のナチュラルインテリアにぴったり。
わが家のどこに置いても馴染みそうな予感。

alt

よーく見ると、編み目に隙間があるのが分かりますか?
側面の通気性がよく、湿気の多い場所でも、風通し良く物を収納できます。
樹脂素材で水にも強いので、水回りにも安心して使えますね。
エコで、それでいて機能性に優れたプラスチック製品があるだなんて、地球にも暮らしにもうれしいお話。


水に濡れても平気、風通しも良好。


模様替えをしている時、よくあるポリエチレンの収納ボックスでは、ちょっとこざっぱりしていて味気なくて。
“もうちょっとインテリアにこだわりたいなぁ~。”というシーンがあるんです。
そこに「Jute バスケット」を並べてみる。
すると、リネン風のアイボリーがちょうどよく馴染んでくれました。

alt

ドラム式洗濯機の上の空きスペースに、フェイスタオル収納を。
洗濯機の上に置く収納ボックスは、作動中ガタガタと音が鳴らないよう、柔らかい素材のものを選びます。
5人家族の大きな洗濯機には、Mサイズを2つ並べることができました。

alt

Mサイズに、フェイスタオルを畳んで、立てて収納。
洗面台の横なので、洗顔後の濡れた手でもすぐに届いて、とても便利な動線。
水に濡れても平気な素材がうれしい。

alt

ふんわりと重ねて畳むもよし。
通気性のあるバスケットなので、ニオイがこもらず、タオルも心地よさそう。
水回りの湿気やカビが気掛かりな場所の収納は、「Jute バスケット」に差し替えるといいですね。
繊維の引っかかりの心配もなく、安心して使えそうです。

alt

使わない時はスタッキングも可能。
スッと取り外せて、イライラもなく快適、快適。



ざっくり収納をセンス良く。


水回りに使えるとなると、キッチンでも。
油ハネや食べ物の汚れがついても水洗いができるので、メンテナンスがラクチンです。
メンテナンスがラクなアイテムを積極的に取り入れて、家事をラクにしていきたい。

alt

Sサイズには、キッチンで使うハンドタオルとキッチンふきんがぴったりフィット。
キッチンでは調理道具やコーヒーセットなどを収納するのもいいですね。

alt

大きめなMサイズには、調味料のストック収納を。
ひとまとめにざっくりだけれども、丁寧にものを並べたくなるかわいさ。
デザインがかわいい収納ボックスは、家事のモチベーションを上げてくれます。

alt

2つ並べる景色もまた良し。
ちょこんと覗く食パンがいつもよりかわいく見えるのは、きっとバスケットのおかげ。
景色を変えて、暮らしを楽しむことができるって素敵なこと。

alt

押入れの中の学用品収納には、Sサイズのバスケットを置くと、乱雑だった道具たちが不思議と片付くようになりました。
彫刻刀や粘土など、バラバラと散らかりそうな小さな道具たちの帰り場所に。

alt

陶器や木目のものとの相性が良く、収納している場所の景色が柔らかにまとまるのが好き。
軽くて子供にも使いやすいところがいいですね。
柔らかな雰囲気が子供用品にマッチし、押入れ収納にもリネンの見た目がしっくりときました。


いかがでしたか。
ちょっといつもと違う風景に模様替えしたくなったら、エコな「jute バスケット」をインテリアに取り入れてみては。


【ご紹介したアイテム】
Sサイズ/散らかりやすい小物の収納に。リネンな見た目がやさしくかわいい。

インテリアになる収納ボックス Jute バスケット S/CURVER カーバー


【ご紹介したアイテム】
Mサイズ/風通しのいいデザインで、タオルや衣類の収納にもぴったり。

インテリアになる収納ボックス Jute バスケット M/CURVER カーバー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています