気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

コトコト煮込まずレンジで3分温めるだけ!自宅でもキャンプでも「これがあってよかった~」お助けスープ

コトコト煮込まずレンジで3分温めるだけ!自宅でもキャンプでも「これがあってよかった~」お助けスープ

レンジやお湯で温めるだけで、寒い日に心まで満たされるようなスープ。食べたいときにサッと温めて1品できるレトルト食品に救われることってありますよね。

今回ご紹介する「鶏白湯と白菜のスープ」は、手軽に食べられるレトルト食品でありながら、化学調味料を使わないシンプルな味付けで人気のメニュー。ご自宅用はもちろんのこと、ちょっとしたプレゼント用にも知っておくと「使える!」イチオシです。


■ シンプル材料で、旨味がギュッと。


材料は「鶏白湯、白菜、鶏肉、塩、ニンニク」のみです。食品添加物や化学調味料を使っていません。濃厚な鶏白湯に白菜の甘み、鶏肉もゴロリと入っていることで、たんぱく質がとれる安心もあります。

alt

温め方は、レンジか湯煎です。
1. レンジの場合は、そのまま500wで3分。(別容器に入れ替え不要です、これは助かります。ハサミ要らずで開けられ、注ぎやすさも◎です。)
2. お湯の場合は、沸騰したお湯で3~5分。(キャンプ飯にもぴったりです。)

お料理が苦手な方、体調がすぐれない時も、疲れて動けない日も、お留守番家族用にも!・・・優しい味つけで手軽に温めて食べられるレトルト食品は重宝しますよね。


■ 汁物にもメインにもアレンジOK。


さて、このスープ。シンプルな材料だからこそ、お料理のアレンジの幅も広がるんです。鶏白湯にニンニクがしっかり効いていて塩味もあるので、お米にも麺にも合います。

alt
▲ おにぎりとコレで朝食。

まずは、そのままスープとして。(朝食はこのスープと決めておけば、朝5分~10分多く寝られるー。)

alt
▲ 体調がすぐれない時は、雑炊で優しく。

お米を少し足して雑炊に。疲れがちな年末年始、風邪をひきやすいシーズンにストックしておきたいです。

alt
▲ 鶏白湯が合う、ラーメン。

忘年会の〆や、お夜食、休日ランチに。手軽に鶏白湯ラーメンはいかがでしょう?

そのままでもおいしくいただけるスープですが、シンプルだからこそ、味変したりトッピングを加えたり、このスープをベースに具材をプラスしてのアレンジも効きます。(食塩含有量が気になるお子様には少し薄めてあげるといいかもです。)

もともとキャンプ飯として人気のスープなので、キャンプ飯を他にもいろいろと調べて、寒い日におうちでキャンプごっこしたりしても楽しそう!


■ 「助かった~」をお裾分けしたくなる。


寒かったり雪だったりで外食も気が乗らない、出前のコテコテメニューも食べ飽きた。それでもみんなお腹は空く・・・そんな時に、新ネタとして、このスープをストックしておくと便利です。

alt

□ あと1品、お助け汁物。
□ ニンニク歓迎、らくちんお夜食。
□ 簡単、キャンプ飯。
□ 外食が面倒な日のランチ。
□ 風邪気味や困ったときの非常食。

残りご飯で雑炊にしようかな、ラーメンにしようかな、このスープがあるからゆっくり寝ていよう・・・こんなふうに、「温めてそのまま食べてもおいしくて、アレンジもできて、体にやさしく具材入り」 の三拍子揃ったスープがあると、心もほっとしてお腹も満足です。

まずは自宅で味見→そしたら、これいい!→そうだ、友達や実家、単身住まいの家族にもプレゼントしよう。そんな優しさの輪が広がるようなスープです。


【ご紹介したアイテム】
「ONE POT WONDER」の鶏白湯と白菜のスープは、シンプルだけど濃厚な味わいや、素材を活かした旨味がじゅわっと染み渡り、身も心もあたためてくれます。

鶏白湯と白菜のスープ/ONE POT WONDER アウトドア キャンプ ソト飯


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています