学童、遠足、社会科見学、運動会、塾や習い事。小学校のいつもの平日は給食があっても、それ以外にお弁当が必要になることは意外とあるものです。
そんな時、これでいっか?とバタバタ慌ててかき集めるよりも、できれば“いつでもお弁当の準備はできている”余裕がほしい。ということで、「目指せ!小学生ママのお弁当慣れ」コンプリートアイテムのご紹介です。
■ 基本のお弁当箱は2タイプご用意
まずはお弁当箱から。飽きない・使いやすい・しっかりした作りの条件が揃った、日本製お弁当箱が2タイプ入荷しています。
1. ほんのり北欧テイストなシンプル1段
「作りもしっかりしていてデザインも素敵です。」 (ご購入レビューより)
まずは、低学年から使えるベーシックな1段お弁当箱。パチンとしっかり留められて、持ち運びも安心です。密かな人気ポイントは、開ける前からお弁当の中身がくっきり見えること。ウキウキと笑顔で蓋を開ける姿が目に浮かびます。
年中さんくらいから小食の大人まで使えるサイズ感の480ml。お弁当を詰めるのが苦手な方でも、動かせる仕切りを使えばご飯とおかずのバランス調整OK。おかず不足でゴメンねの日は、ご飯多めで埋めましょう。
【ご紹介したアイテム】
北欧テキスタイル風に仕上げた大人かわいいキッズお弁当箱。山中塗の技術を活かした手作業の塗装ならではのぬくもりとシンプルで長く使えるデザインが魅力です。BPAフリー素材で安心です。
⇒kukka ja puu 北欧カラーのお弁当箱 キッズ ランチボックス 480ml/クッカヤプー
2. 食欲モリモリに対応、日替わり容量
「1段としても使えるところが気に入っています。」 (ご購入レビューより)
下段は360ml、2段に詰めればMAX565mlのお弁当箱になる、“1段でも2段でも使える”お弁当箱が登場です。日替わりで量を調整したり、成長に合わせて2段に増やすこともできる、アイデアお弁当箱なんです。
食べ終えた後に、スルンと汚れが落ちる洗いやすさも、お弁当の日のハードルを下げてくれてお役立ち。1つ持っておくと高学年まで使えるので、小学校の思い出がたっぷり詰まったお弁当箱になりそうですね。
【ご紹介したアイテム】
低学年のうちは1段でコンパクトに、食べる量が増えてきたら2段にしてしっかり容量アップ。成長に合わせて1段でも2段でも使える2wayのお弁当箱です。BPAフリー素材で安心です。
⇒kukka ja puu 北欧カラーの洗いやすいお弁当箱 2段 565ml 日本製/クッカヤプー
■ お弁当箱とお揃いのカトラリーセットも
無地でもキャラクターものでもないカトラリーをお探しなら、「kukka ja puu(クッカヤプー)」におまかせください。山中塗の職人技で仕上げた、上品なかわいさがお弁当ライフにお供します。
1. お箸とスリムなスプーンの2点セット
「あきのこないデザインで長く使えそうです。」 (ご購入レビューより)
さきほどの北欧テイストのお弁当箱とお揃いのカトラリーセットです。こちらは、短過ぎない18cmのお箸とスリムなスプーンの2点入り。限られた時間内で食べることもあるお弁当。そんな時、スプーンでパクッといけると安心です。
キャラクターもののスプーンが小さく感じたり、好みが変わってくる学年でも、大人かわいいデザインならスムーズにキャラものを卒業できそうです。お友達とカブりにくいデザインに、さりげない個性があるのも◎です。
【ご紹介したアイテム】
北欧テキスタイル風のデザインが、大人かわいいお弁当カトラリーセット。シンプルで長く使えるデザインと、山中塗の技術を活かした手作業の塗装ならではのぬくもりが魅力です。
⇒kukka ja puu 北欧カラーのカトラリーセット キッズ 箸スプーン/クッカヤプー
2. 毎日の定番、お箸だけセット
「シンプルな柄で可愛くて気に入っています。」 (ご購入レビューより)
こちらは、1~2段お弁当箱とお揃いにできる箸箱&お箸セットです。キャラクターも乗り物も描いてありませんが、ポップ&カジュアルなくすみ系の色柄がお弁当時間を彩ります。
清潔感があるクリア面に添えられた職人塗りクオリティの上品な箸箱。400年続く山中塗の伝統技術を活かしたmade in Japanは、ずっと大切に使っていきたい1品です。
【ご紹介したアイテム】
ポップなドット柄とカジュアルなボーダー柄の2種類、シンプルで飽きのこないお箸セット。山中塗の職人が丁寧に仕上げた、長く愛用できる北欧風の柄です。
⇒kukka ja puu 北欧カラーの箸&ケースセット 日本製/クッカヤプー
■ マストな保冷バッグ&保冷クロス
夏場の暑さ、冬の暖房も。お弁当バッグは1年を通して、やはり保冷タイプを選んでおくと安心です。しっかり素材のトート、しなやか素材のトート、包めるクロスタイプ。持ち歩きスタイルに合わせて選べる、3つの保冷用品をご紹介します。
1. 保冷できる&結ばない不思議なクロス
「この保冷マットに包んでバッグへ入れていくことができる」 (ご購入レビューより)
お弁当箱をクロスで包んで、端を結んで。そんな小さな手間をいっぺんにカットできる、不思議な「くっつく」保冷クロスがあるんです。その秘密は、摩擦の力にあり。お弁当箱をのせてザッと包めば、クロスがピタッと密着して、簡単に包めます。
クロスの裏面が保冷素材になっているので、包む&保冷がコレだけで完了する1枚2役。大きな折り紙感覚で、ペラペラッと折って包めば、ほら大丈夫。お弁当時間に、不思議な摩擦パワーを操るマジシャン気分が味わえます。
【ご紹介したアイテム】
お弁当を包むとき、生地を重ねるだけでピタッと密着。繊維同士がくっついて離れない保冷保温ランチクロスです。摩擦によって繊維同士が絡み合い、しっかりと密着します。
⇒kukka ja puu 北欧カラーの巻くだけランチクロス 38×38cm/クッカヤプー
2. お出かけトートみたいな保冷バッグ
「ランチマットとお揃いで可愛いデザインです!」 (ご購入レビューより)
どこへ行くの?お出かけ?と聞きたくなる、心ウキウキ度の上がるランチバッグです。お弁当の日の楽しみが倍増しそうな、北欧テキスタイル風の4つのオリジナル柄から選べます。
ルックスだけでなく、つまみやすいファスナー開閉・保冷剤ポケット付き・内側にお名前タグ付きの安心仕様です。通学コーデのアクセントになるバッグで、お弁当の日も元気に楽しんできてね。
【ご紹介したアイテム】
大人かわいいおしゃれ感がある北欧テキスタイル風ランチトート。内側はアルミシートの保冷素材で暑い夏場も安心です。トリオセットが入るサイズ感です。
⇒【オリジナル柄】kukka ja puu お弁当袋 ランチバッグ 柄 保冷/クッカヤプー
3. 大きさが変わる、保冷ランチバッグ
「サイズもちょうど良く小学生も使いやすかったです!」 (ご購入レビューより)
小学生のお弁当づくり慣れしているスタッフが選んだ、しっかり素材の定番ランチバッグ。愛用している理由は、“シンプルで丈夫・保冷力・高さが変えられる”から。お弁当も水筒も入って、リュックやランドセルと別持ちもしやすく、様々なお弁当シーンで活躍します。
気付けば数年ずっと使い続けている。そんなベーシックこそ、育児のお弁当期を長く支えてくれる頼もしい相棒です。美味しいものが詰まったお弁当バッグを持って、今日もいってらっしゃい。
【ご紹介したアイテム】
中身によって高さを約6cm変えられる保冷ランチバッグです。お弁当セットから水筒までセット一式持ち歩けます。ひとまとめにできて水筒うっかり忘れも防げそうです。
⇒kukka ja puu 高さが変えられる ランチバッグ トートバッグ お弁当袋 保冷/クッカヤプー
いかがでしたか?
低学年でも高学年でも使えるデザインと機能のバランスがとれた「kukka ja puu(クッカヤプー)」のお弁当グッズ。一式揃えておくと、「お弁当あり」の予定も、余裕をもって対応できます。お弁当の思い出とともに、長く愛用していただけたら嬉しいです。