気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

料理家さんに教えてもらうおもてなし〜おうちフルコースの楽しみ方

料理家さんに教えてもらうおもてなし〜おうちフルコースの楽しみ方

おうちでできる「おもてなし」。
前回は料理家のシャルル律子さんに簡単なテーブルコーディネートのコツを教えて頂きました。
料理家さんに教えてもらうおもてなし〜簡単テーブルコーディネート

今回も引き続き、おもてなし料理のポイント&揃えて便利なアイテムを教えて頂きました。

前菜&乾杯でおもてなしスタート

お客さまがいらっしゃったら、まずは前菜をお出しして乾杯を。
準備するグラスはお酒の種類にあわせて変わりますが、1種類のワインであればお水とあわせて2つのグラスを。

Bormioli Rocco ワイングラスレゴロ

向かって左側がチェイサー。右側がワイングラスになります。

Bormioli Rocco ワイングラスレゴロ

お水用のグラスはフランスで購入されたというもの。
白ワイン用に使っているのはアンジェの「Bormioli Rocco ワイングラスレゴロ」
強化ガラスなのでカジュアルなパーティーでも使いやすいのが特徴です。
背の高いグラスと複数使いしても、小ぶりであわせやすいサイズ感です。

alt
~アミューズブッシュ~
茄子のペーストのタルティーヌ
Amuse-bouche : Tartine de beurre dʼaubergine

フランスで別名「貧乏人のキャビア」と呼ばれる茄子のディップ。
茄子の種の食感がまるでキャビア!?ということで名付けられているそうです。
前菜は大皿の上の小皿によそっていただきます。

alt
~冷たい前菜~
サーモンマリネ サラダ添え ディルを添えて
Apéritifs : Saumon mariné avec salade et aneth

お次は冷たい前菜。分厚く食べごたえのあるサーモンマリネは手作りならでは!
先程の小皿を下げたら、透明のお皿にのせて大皿の上にサーブします。冷たい前菜にあう美しいコーディネートです。

alt

サラダ用には大きなボウルが一つあれば便利。
フランスでは大きめのサラダボールの底で、ビネグレット(オリーブオイルのドレッシング)を作り、その上に生で食べられる葉物をいれます。食べる直前に下から上にまんべんなく混ぜていただきます。


大皿をベースにすすむ、おうちフルコース

お次は季節の野菜を味わう温かいスープ。
前菜が終了したら小皿を下げ、大皿の上にスープボウルをのせていただきます。

alt

~温かな前菜~
春キャベツとマッシュルームのポタージュ
Hors dʼœuvre chaud : Potage aux champignons et chou de printemps

隠し味はクミンパウダー。マッシュルームを贅沢につかった温かな前菜です。こちらもバゲットと一緒にどうぞ。

グリラーで作るメイン料理2種

グリラーで作るメイン料理

~主菜~
シーフードグラタン
Plat principal : Gratin de fruits de mer
付け合わせの温野菜
Plat principal : Légumes braisés

グリラーで作るメイン料理

メイン料理は「グリラー」を使った料理2種。
シーフードをタップリと使ったグラタンに温野菜は、オーブンでなく直火を使った仕上げたもの。
ベースにしていた大皿はメイン料理に使います。取り分けたらバゲットを添えていただきます。

生のソースが贅沢な季節のデザート

Bormioli Rocco ボデガカップで作るデザート

~デザート~
クリームダンジェ、いちごソースを添えて
Dessert : Crème dʼange avec sauce aux fraises

しっかり泡立てたメレンゲとヨーグルトを混ぜ合わせたクリームダンジェ。スライスした苺を裏ごししたいちごソースは、香り高い春ならではのスイーツです。
使用したデザートカップは「Bormioli Rocco ボデガカップ」
こちらも強化ガラスで、デザートはもちろん、前菜に使える万能ガラス容器です。


ホストもゲストも楽しい時間を

レシピを教えていただくことはもちろん、出来上がった料理をみんなでゆっくり楽しめるのが律子さんのお料理教室の特徴。
お料理教室というよりは、ホームパーティーにお呼ばれしたかのような、楽しい時間を過ごすことができます。

料理家さんに教えてもらうおもてなし〜おうちフルコースの楽しみ方

慣れないと自宅で再現するのは難しく感じますが、おうちのおもてなしに揃えておくと便利なのが以下のアイテム。

・ワイングラス
・カトラリー(ディナースプーン、ナイフ、フォーク、ティースプーン)
・26センチ程度の大皿
・15センチ未満の小皿
・スープボウル
・デザートカップ

どれも日常使いできるものばかりなので、何セットか揃えておくと来客時に応用できますね。
前菜用のプレートなど、気に入ったものを柄違いで集めるのも楽しそうです。

最終回となる次回は、グリラーを使った直火レシピを2種ご紹介します。

【料理家さんに教えてもらうおもてなし~全3回】
【第1回】簡単テーブルコーディネート
【第2回】おうちフルコースの楽しみ方
【第3回】グリラーで作るメイン料理2種


【ご紹介したアイテム】


全面強化ガラス製の安心品質。スタッキングして収納できます。
Bormioli Rocco 色々使えるワイングラス レゴロ 227cc 6個セット【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています