気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

おうちで作る本格スイーツ。パウンド型で作る「カヌレ風スイーツ」の作り方

おうちで作る本格スイーツ。パウンド型で作る「カヌレ風スイーツ」の作り方

数年前から、流行しているカヌレ。
カヌレの特徴といえば、外側はカリッ固めで、内側はしっとりもっちりとした食感。そして口に運んだ瞬間に広がる、バニラとラム酒の香り。初めて食べた時に、衝撃と感動を受けたことをよく覚えています。

今回は、パウンド型で作る「カヌレ風焼き菓子」の作り方をご紹介します。
カヌレ型をお持ちでない方も、ご家庭であの味を楽しむことが出来ますよ。

材料も作り方も、意外とシンプルなので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。


パウンド型で、カヌレ風焼き菓子の作り方


【材料】(パウンド型1個分)
A.牛乳…350g
A.グラニュー糖…50g
A.無塩バター…30g

B.卵黄…3個
B.グラニュー糖…50g

薄力粉…90g
ラム酒…20g
バニラエッセンス…5~7滴
無塩バター(型に塗るため)…適量

alt

【1】鍋にAの牛乳、グラニュー糖、無塩バターを入れ、中火にかけます。バターとグラニュー糖が溶けたら、火を止めます。(沸騰させないように注意して下さい。)

【2】ボウルにBの卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。

【3】【1】の半分を【2】のボウルに少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

【4】薄力粉をふるい入れながら、泡立て器でダマが出来ないようによく混ぜます。

alt

【5】残りの【2】を加えてよく混ぜあわせ、こし器等で濾します。

【6】生地の表面にラップを密着させ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩休ませます。

【7】オーブンを200度に予熱します。
一晩休ませた生地を軽く混ぜ、さらに濾します。ラム酒とバニラエッセンスを加え、混ぜます。

【8】無塩バターを塗った型に生地を流し入れます。
200度に予熱しておいたオーブンの温度を190度に下げ、30分焼きます。その後、向きを反転させて、さらに30分ほど焼きます。しっかりとした焼き色がついたら、完成です。

alt

粗熱が取れたら、型から外して、ケーキクーラーに乗せ冷まして下さい。

alt

焼き時間は、ご家庭のオーブンに合わせて調節して下さい。焼き色が薄い場合は、5分ずつ追加で焼いて下さいね。

alt

順序を守って材料を混ぜていけば、難しい工程はありません。
年末年始のお持たせにもオススメですよ。


【ご紹介したアイテム】
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKの、オーブン料理に心強い味方です。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています