気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】年末までにやりたい「住まいのデトックス」

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】年末までにやりたい「住まいのデトックス」

年末年始はもうすぐそこ。新年に向けて大掃除やお正月準備などはじめている方も多いと思います。

そんな暮らしをリセットするタイミングでやりたいのが、住まいのデトックスです。家の中をあらためて見てみると、気付かないうちに溜まった不要物があちこちにあるはず。

身体に溜め込んだ老廃物を出して健康的になるように、住まいもデトックスして健やかな暮らしを取り戻しませんか。


たとえゴミじゃなくても、出番のないものは手放そう


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】年末までにやりたい「住まいのデトックス」

不要なものを手放すという点では断捨離と同じですが、「なんとなく溜め込んでいるもの」に目を向けるのがデトックス。

「そのうち使うから」「まだ壊れていないから」などと言いつつ、結局ずっと手元に置いたままになっているものはありませんか?

「ゴミじゃないから捨てにくい」という気持ちはとてもよく分かります。けれど、いつまで経っても出番がないなら、それらは老廃物と一緒。溜め込むと暮らしの新陳代謝が滞ってしまいます。

部屋は自分を映すもの。であるなら、部屋が健やかだと、自分も健やかに過ごせるということ。住まいをデトックスすることは、単に部屋をキレイにするだけでなく、心にも好影響を与えてくれますよ。


こんな不要物はありませんか?おうちデトックスリスト


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】年末までにやりたい「住まいのデトックス」

1.無料でもらえるもの


無料でもらえるからといって安易に受け取ると、どんどん溜まっていく一方。残しはじめるとキリがありません。収納スペースにおさまる分だけと決め、それ以上は捨てるという判断を。また安易にもらわないという心掛けも大切です。

・割りばし、お惣菜についている調味料、保冷剤、お手拭き、試供品など

2.気持ちが上がらないもの


数年前までよく使っていたのに、そういえば最近使っていないなあ、というものは、今の年齢やライフスタイルに合わなくなったということ。2~3年使わなかったら、おそらく今後も出番はないので手放してOKです。リサイクルやバザーにまわしてもいいですね。

・洋服、靴、いただきものの食器やタオルなど

3.寿命のよく分からないもの


判断の目安として、衣類ならそれを身につけて人前に出たいと思えるか。ダラしなく見えないか。インテリア雑貨なら自信をもってお客様をお迎えできるか。を基準にして考えると答えが出やすくなります。

・靴、ルームウエア、下着、オブジェ、ファブリックなど

4.他に代用できるもの


似たような用途のアイテムがあれば、ひとつにまとめてしまっても困ることはありません。本も、今は何でもネットで調べられるのでジャンルによっては手放せます。

・便利グッズ類、家電、増えすぎたタッパー、読まない本、

5.財布の中身


財布の中がお金以外のものでパンパンという人は、それもデトックスしてしまいましょう。期限切れのクーポンや使う予定のないカード類が必ず混じっているはずです。一度全部出してから整理すると、ずいぶんスリムになりますよ。

・レシート、ショップカード、ポイントカード、割引きクーポン


いかがでしたか?
住まいのデトックスは、大掃除の勢いがあるうちに手をつけると、サクサクはかどりますよ。おうちの新陳代謝を上げて、気持ちよく新年を迎えましょう!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています