気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

レンジで簡単ワンポットパスタ「きのことツナの和風パスタ」

レンジで簡単ワンポットパスタ「きのことツナの和風パスタ」

電子レンジで作る簡単ごはん。
本日ご紹介するのは、めんつゆの味付けで作る「和風パスタ」。

調理してそのまま食器としても使える「クッキングディッシュ」を使えば、湯切りもないので簡単に作れます。


電子レンジで簡単!めんつゆの和風パスタの作り方


■材料 (1人分)
パスタ…100g
水…150cc
オリーブオイル… 適量
塩…適量
ツナ缶(小)…1個
玉ねぎ…1/2個
しめじ…1/3袋
にんにく… 1片
めんつゆ… 大さじ2
ブラックペッパー…適量
大葉や青ネギ…お好みで

レンジで簡単ワンポットパスタ「きのことツナの和風パスタ」

【1】
ニンニクは微塵切りに、玉ねぎは、スライス、しめじはほぐしておきます。

【2】
クッキングディッシュに半分に折ったパスタと水、一つまみの塩、オリーブオイルを入れて蓋をしたら、レンジで5分加熱します。

【3】
一旦取り出して、全体を混ぜたら、ニンニク、ツナ缶、玉ねぎ、しめじをれて、蓋をしてさらに3分加熱します。

【4】
蓋をあけて、めんつゆを入れてよく混ぜあわせます。
ブラックペッパーをかけたら完成です。お好みで青ネギや大葉をどうぞ。

レンジで簡単ワンポットパスタ「きのことツナの和風パスタ」

きのこはお好きなものでアレンジできます。
パスタは1.7mmを使用しました。加熱時間はパスタに表記されている時間を参照ください。

もう少し続きそうな厳しい残暑。
火を使わずパパッとランチしたい時にぜひご活用下さい。




【特集連載:クッキングディッシュレシピ】

レンジで簡単ワンポットパスタ「鮭のレモンクリームパスタ」の作り方
レンジで簡単ワンポットパスタ「明太子パスタ」の作り方
レンジで簡単「カレーピラフ」の作り方
レンジで簡単「エビピラフ」の作り方
レンジで簡単「茄子の重ね蒸し」の作り方
レンジで煮込みいらず「ハッシュドポーク」の作り方
冷凍うどんで「カルボナーラ」の作り方
冷凍うどんで「たらこうどん」「焼きうどん」の作り方



= 文:大西佳葉 =



【ご紹介したアイテム】

電子レンジで簡単調理できるクッキングディッシュ。お米の炊飯や温野菜、パスタも作れる便利なフタ付きのお皿は、オーブン調理対応、冷凍庫や冷蔵庫での保存や、食洗機の使用も可能。

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

期間限定送料無料