気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

子どもといく初めての海外旅行~行き先決定と準備編

子どもといく初めての海外旅行~行き先決定と準備編

今年の夏5歳になった娘。
この秋にはじめての海外旅行デビューをしました。

私が育休のうちに…、
3歳になる前に…、

と過去何度かトライしかけたのですが、アレルギーがある娘との海外旅行に躊躇してなかなか、踏み出せず。
4歳から食べ物にはほぼ問題がなくなり、旅行がライフワークなパパの旅行熱が再燃!

この10月に家族ではじめての海外旅行が実現しました。


行き先を決めよう!


候補にあがったのは
ハワイ、台湾、グアム。
比較的近い場所がベターかと思ったのですが、小さな子どもが何より楽しめる場所を優先することに。

「台湾」→もう少し大きくなってからじゃないとグルメが堪能できない?
「グアム」→日本でも本格的な海水浴デビューしていないので少しリスク?

私の希望は「ハワイ」でしたが、そういう自分が東まわりの時差にめっぽう弱く。

今回のおやすみは三連休と合わせて計5日!
(遠くに行くには弾丸です)

前日まで仕事をして、帰国翌日も仕事に出ることを考えると、時差ボケを整える自信がなく却下。

パパが悩んで決めてくれたのは

・治安がよくて英語が通じる
・時差がほとんどない
・温度差がほとんどない
・夜のフライトで朝起きれば現地について負担が軽い
・小さな子どもでも楽しめる

ということで「オーストラリア、ゴールドコースト」に。

私にとっても初の南半球!子どもの頃から、南十字星をみてコアラを抱っこすることは夢でした。
期待で胸が膨らみます。


パスポートの準備をしよう


私が最後に海外にいったのは6年前!
娘はもちろん、私もパスポートの再取得が必要でした。

カメラを向けられると満面の笑みでついピースをしてしまう5歳児。
普通の顔で写真を撮る、ということが意外と難しく、リビングの白い壁の前でスマホで何度かチャレンジ。
最初は笑ったり、強張った表情をしていた娘もそのうち自然の表情に。
あとはコンビニ出力で簡単にパスポート用写真が完成。
便利な時代になったもんだと思います。

申請、サインは代理人(親)でOKですが、受け取りは必ず本人になります。
有楽町の交通会館はかなりの人混み。
小さな子どもを連れての受け取りは、余裕をもったスケジュール組みがマストです。

子どもといく初めての海外旅行~行き先決定と準備編

パスポートが出来上がると一仕事終わった気分!?になります。


旅行準備を始めよう


オーストラリアに決めたポイント、それは気候にもあります。
日本が秋なら向こうは春!
気温差がほぼないので、季節感の違う準備をしなくてすむのも大きなポイント。
日々きている洋服+ちょっと暑かった時、寒かった時を想定すればOK。

娘用には肌着も着替えも2~3割多めを想定して。
大人の分は最低限に。

紫外線が日本に比べてかなりきついので、
帽子、サングラス、日焼け止めは忘れずに。

肌が弱い娘のために普段使っている
保湿剤、シャンプー、ボディソープを詰め替えて。
手洗い用に液体洗剤も少量用意。

国内旅行では現地調達も簡単ですが、海外では肌にあわなかったり、思いの外高かったりすることも。

数日分の洋服、部屋着、リゾート着も用途別、人別で中身が見える圧縮袋に入れれば省スペース。
旅行先でもあれこれ探してグチャグチャになることもありません。

子どもといく初めての海外旅行~行き先決定と準備編

2ヶ月に1度は旅行にいくので、旅行荷物は常にリストになっている我が家。実は出発当日にトランク詰めしました。それがナイトフライトの利点!


長距離フライトにそなえよう


飛行機は慣れており、スマホや本があれば比較的大丈夫な娘。

ただ今回のフライトは9時間。
寝ている時間が多いとしても、飽きてしまった時の時間つぶし対策はマストです。

・タブレット&スマホ
娘の好きなアニメや映画などを事前にダウンロード。
子ども向けアプリで「フライトモード」(通信しないもの)で遊べるものを複数インストール

・塗り絵、落書き帳
新しいものも含め5冊程度

・ワークブック
ひらがなや知育系の冊子を2つほど

子どもといく初めての海外旅行~行き先決定と準備編

娘が自分で選んだスパンコールアイマスク。母は微妙に反対しましたが、これを飛行機でつけるのが楽しみで仕方ありませんでした。


気分を盛り上げよう


手続きが完了したあたりから、オーストラリアの写真や動画を見たり、南半球の勉強を。
新しいことを勉強しながら気分を徐々に盛り上げます。

何より体調管理も怠らず。
元気で楽しむために、嫌いな野菜もしっかり食べて、夜はしっかりと寝て。

持っていく水着やサンダルを選んだり、英語の挨拶を練習したり。
はじめての海外は、その過程も小さな子どもには「大きな冒険」です。

次回、フライト~到着編へ続く。

子どもといく初めての海外旅行~行き先決定と準備編結局慣れないアイマスクは外しての就寝となりました。







コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています