気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

「玄関の収納を見直したら、暮らしやすくなった!」新しい生活様式を応援する2つのアイテム。

「玄関の収納を見直したら、暮らしやすくなった!」新しい生活様式を応援する2つのアイテム。

新しい生活様式の中での暮らしの変化。
外出を控え、オンラインショップでお買い物をする機会が増えてから、玄関に段ボールが山積みに…なんてことはありませんか?
新しい生活様式に振り回されて、過ごしにくい家になっては本末転倒。
その都度、暮らしを見直すというのが必要なのですよね。
無理をせず、忙しくならないように、余裕をもって暮らすということ。
今日はそんな暮らしの見直しのお手伝いができればと、わが家が新しい生活様式に合わせた2つのアイテムをご紹介します。
この2つがあれば、玄関で宅配の荷物をスムーズに捌くことができますよ。


段ボールをリビングに持ちこまない仕組みづくりを


alt

宅配の荷物を受け取ったら、その場で段ボールを解体。
これはわが家で以前から定着していた生活スタイル。
でも、これがウィルス対策にも一番「やっていてよかった!」と感じた生活習慣だったのです。

もともとは、ゴミになる段ボールをリビングの中に持ち込む必要性を感じなかったことからやっていた習慣。
でも、触れることに気を付けるようになってからは、「外から菌を持ち込まない」ための対策に。

■玄関で宅配荷物を受け取ったら、その場で開封。

■段ボールを解体。

■段ボールを玄関近くに収納して管理。

■資源ごみの日に、段ボールを出す。

この流れを、収納で仕組みづくりします。



玄関ですぐに段ボールを解体できる!ダンボールカッター


玄関で段ボールを開封ためにまず必須アイテムなのは、「玄関ドアにくっつくダンボールカッター」。

alt

普通のカッターナイフを置いておくのは、子供も出入りする場所だし、ちょっと危険。
安全面には気を付けたい…という問題を解決してくれる、この丸いフォルム。

alt

パカッ!と開けると、中にはセラミック製の白い刃がチラリ。
使う時だけ開けて、使い終わったらまんまるフォルムにもと通り。
これなら閉め忘れもないですし、玄関に置いておくのも抵抗ありません。

alt

マグネット式なので、使い終わったら玄関ドアにそのままピタッ!
片付けもカンタンなのです。
収めるための収納用品も必要ナシ。
また、使いたい時にすぐに手に取れる収納が実現するので、家事動線も◎

alt

実は、ちょっと進化したダンボールカッター。
以前のものは、片面しかマグネット機能がなかったのですが、進化版は両面マグネット式!
落下防止と、迷わず玄関ドアにくっつけられるよう、バージョンアップ。

alt

また、切れ味が落ちてしまったら、ドライバーで解体して、セラミック刃の向きを変えられるようにもなりました。
長く愛用できる気配りもうれしいですよね。


かさばる段ボールをたくさん収納!ダンボールストッカー


段ボールを開封したら、必要な中身を取り出し、資源ゴミの日まで玄関のシューズクロークで管理。
家事動線としてもその方がずっとラクですし、菌を持ち込まないという新しい生活様式にも合っていますよね。

alt

外出を控え、オンラインショップを頻繁に利用するようになって、ますます増えた段ボールの数。
居住スペースが狭くならないように、スリムに保管したい!
もう1つの必須アイテムは、towerの「ダンボールストッカー」。

alt

以前は、“段ボールの定位置”として便利さを感じていましたが、最近はたくさんの段ボールを収納しておけることに便利さを感じています。
これに収めると、かさばる段ボールが広がらないし、極力薄く収納することが可能。
見た目よりもたくさん収納できてスッキリ。
段ボールが傾くだらしなさもこれで解決!

私だけではなく、夫も同じくオンラインショッピングの機会が増え、
「これ便利だね〜!」と家族みんなで共感中。
大きな段ボールほどサクッと差し込めてとっても便利なんです。
わが家にはもうなくてはならない存在。

alt

ダンボールカッターをここにピタッ!と貼り付ければ、動作もひとまとめにできます。
この方法は、玄関ドアがマグネット式ではないおうちにもおすすめの収納方法。

alt

オマケに、玄関にゴミ箱を設置するのもおすすめ。
段ボールに貼り付けてある個人情報の配送伝票を剥がし、その場で捨てられて便利ですよ。
頻繁な動作こそラクにして、快適に。


今までの日常では想像もしていなかった変化に、戸惑いながらも時にはそれを見直すことの必要さ。
家の中でも同じで、変化に応じて生活スタイルも変えるべきなのですよね。
「玄関ドアにくっつくダンボールカッター」と「ダンボールストッカー」の2つのアイテムをセット使いで、より快適な通販ライフを過ごせますように。



【ご紹介したアイテム】
玄関にピタッ!と貼り付けて収納できる、丸くて安全なマグネット式カッター。
セラミックの刃をつけ替え可能になり、両面マグネットにバージョンアップして登場。

玄関ドアにくっつく ダンボールカッター


【ご紹介したアイテム】
通販ライフで増え続ける段ボールをスリムに保管。
様々なサイズの段ボールをたくさん収納できて、ゴミの日までスッキリ管理。

tower ダンボールストッカー/タワー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

期間限定送料無料