気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

「coya」羊毛タペストリーを迎えて、日常のひとコマにしあわせを。

「coya」羊毛タペストリーを迎えて、日常のひとコマにしあわせを。

夏休みが終わり、ホッとする穏やかな時間。
ひとり時間を手にしてふと気が付くと、とんぼが飛び回り始め、夕方には秋の虫の鳴き声を耳にするようになりました。
もうあっという間に秋。
寒くなる冬に向けて、インテリアも冬支度に取り掛からなくちゃ。
今年はどんなアイテムがいいかな。
そんな矢先、わが家に一足お先にcoyaさんの羊毛フリンジタペストリーが届きました。
ふわふわとやわらかく、秋冬インテリアにぴったりのアイテム。
アンジェでは9月5日(日)よりご予約会を開催します。
作家さんの一つ一つ丁寧に作られたアイテムを、今年の冬おうちにお迎えしてみませんか?


人の手でつくられた作品を愛でる。


おうちにこもる時間が多くなってからか、おうちで手に触れるもの、目に映るものには、自然なものを置きたいと思うようになりました。
ふと目に留まった時に、ホッとする素材。
家仕事をする時に、触れたくなる道具たち。
プラスチック製品ではちょっと味気ない感じがして、自然につくられた素材が愛おしく感じるのです。
このご時世柄からか、ぽっかりと空いた心の隙間を埋めたくて、人の温かさや気持ちが込められたものに触れていたいと感じるのかもしれませんね。

alt

カゴ、布、木、石、陶器。
ものづくりをされている作家さんの、一つ一つ違った表情を持つ作品は、そんな今の私を癒すアイテムたち。
それらは大量生産された商品とは違ったストーリーを持ち、眺める楽しみも持ち合わせています。

alt

coyaさんの羊毛タペストリーもその一つ。
一つ一つ選ばれたオリジナルの羊毛を紡ぎ、バランスを見ながら手作業で織られたもの。
2つとして同じできあがりのものはないというのが、作家さんの作品のすばらしいところです。
ものが人と人をつないでいる、それがなんとも愛おしく感じられますよね。

alt

タペストリーは2タイプ。
フリンジがついた、「羊毛フリンジタペストリー」と、フリンジがないタイプの「羊毛ミニタペストリー」のご用意があります。
わが家はフリンジのタイプを。
届いた羊毛タペストリーは、こんなふうに手でモフモフと形を整えます。

alt

流木も一つ一つ違う形。
アイボリー×ベージュ、アイボリー×グレーと2色の組み合わせでつくられていて、お好きなものをお選びいただけますよ。



壁面インテリアに唯一無二を飾る。


子供が小さいうちはインテリアにこだわるのは難しいと思っていた時期がありました。
男の子3人、リビングで走り回ったり、ボールが飛び交ったりの毎日。
何か自分の好きなものを飾ろうものなら、落とされ、割られてしまう始末…。
でもある日、「壁に好きなものを飾るなら落とされない!」ということに気づいたのです。

alt

そこから壁は、私にとってお気に入りのインテリアを表現する場所に。
子供が割ってしまった思い出がある額縁の枠や、温度計の木枠。
新築記念に買った壁掛け時計や、ドライフラワー。
使い勝手より眺める楽しみで選んだ古道具たち。
どれを取っても、ストーリーのある大切なもの。
そんな私にとって唯一無二のお気に入りのものたちで、インテリアを飾る楽しみを見つけたのでした。

alt

壁面インテリアなら、やんちゃな子供の手が届かない場所に吊るすことができるので、ママのお気に入りも大切に飾ることができますよね。
玄関の壁、リビングの壁、ベッドルームの壁…
壁を一つ選んで、その中央に余白をもって飾る。
その下にスツールを置けば、おうちに新しく一つの空間ができあがります。。
目に触れる度にほっこり。



雑貨とともにストーリーを持たせて飾る。


壁面インテリアをつくる時に、他の雑貨と組み合わせて並べ、その空間にストーリーを持たせます。
例えばここは、階段を上った階段の入口。
電気のスイッチがあって、そこにスポットライトが付いている場所。
夜寝る時にここの電気をON/OFFして、ベッドルームへ。
忙しく一日を終え、最後にホッとする時間にしたいなぁ…と思い、この空間を飾ることに。

alt

テーマは白。
夜寝る前に、たくさんの情報が目に飛び込んでくるのは疲れてしまうので、飾る雑貨は白で統一。
ドライフラワー、ヒンメリのタッセル、石の置物。
どれも個性あふれるものばかりですが、色でテーマを絞りこむことで、空間の統一感を生み出しています。

alt

雑貨を飾ると、必然的にスポットライトの方向も雑貨たちを。
自分の好きなものを並べて飾り、寝る前にしあわせな気持ちでベッドルームへ入ることができるのです。

alt

家で過ごす時間のなかで、幸せな瞬間をふやしていく。
作家さんのアイテムにはそんな力があるように思うのです。


10月22日(金)より順次出荷予定。
coyaさんが予約くださった方へ1点1点手づくりしてくれますよ。


【ご紹介したアイテム】
coyaさんの羊毛フリンジタペストリー。フリンジが付いたタイプは、大きな壁に一つ飾るだけでインテリアを冬支度に。

【アンジェ別注】 coya 羊毛フリンジタペストリー/コヤ


【ご紹介したアイテム】
ミニタペストリーは、小さな壁に飾りやすくバランスが取りやすい。他の雑貨と組み合わせても。

【アンジェ別注】 coya 羊毛ミニタペストリー/コヤ


コラムトップ
期間限定送料無料