気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ママもうれしい。子育ての時間を育む知育ポスター「FORNE」。

ママもうれしい。子育ての時間を育む知育ポスター「FORNE」。

こんにちは。
整理収納アドバイザーの佐々木奈美です。

子育てをしていると「子供のためになるものを」とついいろいろと買ってしまうのもの。
気づけば家の中にカラフルなものやキャラクターものが増え、好きなインテリアから遠ざかってしまう…なんてことも。
子供のものも、きちんとかわいいデザインものを選びたいですよね。

今日ご紹介するのは、FORNEさんの知育ポスター。
子供のこともしっかり考えながら、ママ目線でもうれしいデザインです。



絵本のようなイラストで、暮らしに「あそぶ」時間を。


子供の知育おもちゃは、世の中にかわいいものがいっぱい増えてきたけれど、ひらがな表やカタカナ表はなかなかいいものが見つからず…。
知育ポスターは景品や付録でいただくことも多いものですが、キャラクターものだったり、紙製でお風呂には使えなかったり…と、 “ちょうどいい”ものが押さえづらい。
ママと子供どちらにもピントが合うデザインのものを見つけるのが至難の業でした。
ママたちが本当に欲しいのは、暮らしに楽しく使えるもの。

alt

FORNE(フォルネ)さんの知育ポスターは、カラフルすぎず、落ち着いた色味のデザインです。
モノトーンほど極端ではなく、ほのぼのとしたやわらかさを感じる色づかいが魅力的。
それはまるでインテリアポスターのような存在感。
イラストも一つ一つが丁寧にデザインされていて、子育ての中、暮らしの中で目にするものたちが、ほっこりとしたデザインで並んでいます。

alt

絵本の中で出てくるようなものから、暮らしの一コマで目にするようなものまで。
子供と眺める時間に、目尻が下がるような愛くるしいイラストばかり。
忙しい時間にも、つい足を止めてしまう。
子供と対話する時間をつくってくれるような、そんな知育ポスターです。

alt

FORNEは「つくる あそぶ しる をくらしのなかに」をコンセプトに、子供と大人が楽しめるものづくりをするプロダクトブランド。
まさに、子育ての時間を育んでくれるアイテムですね。



もうインテリアを諦めなくていい!部屋をおしゃれに飾る知育ポスター。


わが家がお迎えしたのは、「あいうえお」、「カタカナ」、そして少し小ぶりな「ABC」。
他にも「数字」や「掛け算」、「日本地図」があります。

alt

子供たちのお勉強部屋には、リビング横の和室を使っているのですが、「和室インテリア×子供部屋」の方程式はなかなか難しく、ミスマッチな組み合わせだからこそアイテム選びに腕が鳴ります。
子供たちの学習道具入れにかごを使ったり、木の家具を使ったりと、ここは私のこだわりがたくさん詰まっています。

一方の子供たちも、自分の好きな色のランドセル、チェアを選んで、自分のスペースづくりを学んでいる場所。
FORNEさんの知育ポスターは、シックな色使いがこの和室にぴったりだと思い、チャコールグレーをベースに男の子らしい子供部屋にシフトできました。

alt

4月から小学生になる末っ子三男。
「あいうえお」と「カタカナ」がデスク前の壁にあると安心するようで、お勉強に取り組み中。

alt

がんばる光景にかわいいポスター。ほっこり。
しばらくは新1年生のサポート役として、末っ子三男を助けてくれそう。

alt

デスクパッドの下に敷く、こんな方法も。
ダイニングテーブル用の透明テーブルマットをカットして、学習デスクに敷いているのですが、こんなふうにデスクを着替えさせることもできます。
キャラクターものはちょっと…というママに、おすすめです。



兄弟にお下がりOK!水でくっつくからお風呂にも貼れる。


お風呂の時間は、子供とゆっくり対話できる貴重な時間。
この時間を、いろんなことを教える場にするといいんですって。
お風呂は、知育ポスターを貼るのにぴったりな場所なのです。

alt

ゆっくり湯舟に使って、数字を数えたり、ABCのうたを歌ったり、日本地図を覚えたり。
FORNEの知育ポスターで、お風呂に広がる世界は楽しさいっぱい。

alt

お風呂に貼るとモダンなイメージに。
和室とまた違った雰囲気で、インテリアを楽しんでいます。

ポスターの紙は丈夫で破れにくく、防水性のある素材。
水でお風呂の壁にくっつくから、何度でも剥がすことができます。
兄弟で、上の子に使ってしばらく保管しておいて、次は下の子の時に…という使い方も。
また、上の子用に「日本地図」、下の子用に「ひらがな」という貼り方も、家族みんなで楽しめそうです。

alt

カラーもいろいろなので、お風呂の模様替え感覚で楽しむのもいいですね。



ママもうれしい、おしゃれな知育ポスター。
子育ての時間を育みながら、インテリアも楽しんで、親子のしあわせ時間がもっと増えますように。


【ご紹介したアイテム】
大判タイプは「あいうえお」「カタカナ」「数字」「日本地図」の4種類から。
ほっこりするイラストが、親子の学習時間を楽しく育んでくれます。

FORNE 知育ポスター B4/フォルネ


【ご紹介したアイテム】
小ぶりサイズは「ABC」と「掛け算」。
やわらかなデザインで楽しくお勉強できる知育ポスターです。

FORNE 知育ポスター B3/フォルネ


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています