気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

家事が効率UP!お味噌汁づくりを助ける、富士ホーローの「角型みそポット」。

家事が効率UP!お味噌汁づくりを助ける、富士ホーローの「角型みそポット」。

わが家の食卓では、毎日といっていいほど並ぶお味噌汁。
毎日せっせと台所で作るのだから、効率よく作ることを習慣づけたいですよね。
手間をかけずに、健やかに、おいしくいただくことができたら、どんなにうれしいことでしょう。
今日はその“お味噌汁をつくる家事”に着目して、暮らしをシンプルでラクにする方法をお伝えします。
使ったのは、富士ホーローの「角型みそポット」。
始めて知る方も、ご存知の方も、改めて目からウロコのお話です。



お味噌の保存容器としての使い道。


琺瑯と言えば、ニオイ移りがなく、洗いやすいことから、ユーザーが多いキッチンアイテムの一つ。
キムチや漬物などのニオイが強い食材を使った後でも、プラスチック製タッパーのようにニオイが残らないことから、とても頼りになるアイテムです。
また、カレーやトマトソースのような食材を保存した後も、色移りがしにくく、くり返し使いやすい。
がんこな油汚れも苦労することなく落とせるので、保存容器として使いやすいというのが、琺瑯の特徴です。

alt

ならば、お味噌の保存容器にするのはどうでしょう。
「角型みそポット」は、琺瑯で角型デザイン。
似たような形の琺瑯容器がたくさんある中で、750gの市販の味噌パックがすっぽり入るようにつくられているのが、富士ホーローの「角型みそポット」です。

alt

500gの市販の味噌パックは、余裕をもって入りました。

密閉できるフタ付きなので、お味噌の変色を防ぐことができて安心。
お味噌は空気に触れると変色したり、味が落ちたりするのが気になるのですが、保存容器に入れてきちんと密閉することで、お味噌の味をおいしくキープすることができます。

alt

似た商品の野田琺瑯「持ち手付きストッカー 角型」との違いは、サイズ感。
左が富士ホーロ、右が野田琺瑯です。
ちょっとひと回り大きくて、背が低いのが分かりますよね。
味噌パック収納として使いたい方には、富士ホーローの「角型みそポット」がオススメですよ。

合わせみそタイプの味噌パックに限らず、赤みそと白みそを調合する方は、2つの味噌を一緒に収納するのはいかがでしょう?
白と赤二つを一緒に収納して、お味噌汁づくりをラクチンに収納で一括り。
ご自分で味噌づくりをしている方にもおすすめです。

alt

毎日の日課がラクになる収納づくりのコツとして、「グルーピング収納」という方法があります。
「グルーピング収納」とは、一連の動作を収納で一括りにするということ。
“お味噌汁づくり”の動作をグルーピング収納するなら、こんなふうに冷蔵庫内の「お味噌汁の具材」をひとまとめに収納しておけば、お味噌汁の材料が1アクションで冷蔵庫から取り出せるようになります。
お味噌汁づくりの家事が効率UPするのです。



「明日の分」を保存する使い道。


朝ごはんにお味噌汁を飲みたいけれど、朝からお味噌汁をつくるのはちょっと面倒…。
それなら富士ホーローの「角型みそポット」に、お味噌汁の残りを保存するのはいかがでしょう?


alt

5人家族のわが家。
朝からパン派とごはん派、どちらのリクエストにも応えるというのは、なかなか大変。
朝はそれぞれが元気よくご機嫌に出発できるように、それぞれの好きな食べ物を食べさせてあげたいと思うのですが、唯一のごはん派の次男にはなかなか訪れないごはんの日が待ち遠しいようで。
夜ごはんの残りのお味噌汁を、次の日の朝ごはんに回すことができたらなぁ…。
けれども、5人家族のわが家の冷蔵庫はいつも食材でパンパン!
お鍋を置くスペースなんてありません。


alt

そこで役立つのが、コンパクトな富士ホーローの「角型みそポット」です。
お味噌汁を移して、次男の「明日の分」を準備。
密閉フタがあるので、ラップは不要!

alt

平らでフラットなフタは、冷蔵庫で高さを取らず収納できるのがうれしいですね。
冷蔵庫の棚板が低い場所にも、すっきり収めることができました。
四角い保存容器に収まることで、冷蔵庫の中の無駄なスペースを生まず、ミニマムに収納できます。
しかも持ち手付きだから、冷蔵庫の高い場所に置いても、スッと手が伸びて取り出しやすい!

alt

琺瑯の便利なところは、このまま直火にかけられるところ。
(※フタは取ってご使用くださいね。)
ガスコンロなら、朝ごはんの時にこのまま温めることができます。
汁椀へ移す時は、スクエアの角から直接流し込めるので、お玉いらず。
洗い物が最小限で押さえられるから、毎日続けられるうれしさ。
カレーの残りを保存するのにも良さそう!


いかがでしたか?
毎日くり返し行う家事だからこそ、工夫を凝らして上手に循環させたいですね。
富士ホーローの「角型みそポット」で、お味噌汁づくりをもっと快適にしてみませんか?



【ご紹介したアイテム】
冷蔵庫に収まりやすく、取り出しやすい、持ち手付きの角型みそポット。
ニオイ移りがなく、密閉できて便利な琺瑯保存容器です。

富士ホーロー 角型みそポット/味噌ポット/琺瑯


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています

期間限定送料無料