気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ICHIBIKOのいちごミルクのもとで作る。混ぜて冷やして完成「いちごミルクプリン」

ICHIBIKOのいちごミルクのもとで作る。混ぜて冷やして完成「いちごミルクプリン」

いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO」が手がける「いちごミルクのもと」。
3歳の娘は牛乳が苦手なのですが、これを牛乳と混ぜて「いちごミルク」にすると一気飲みしてしまうほど、大のお気に入りです。

もちろん、牛乳で割っても美味しいのですが、いちごのゴロゴロとした果肉がたっぷりと入っているから、スイーツ作りに使うのもオススメなんです。
いちごのスイーツ作りに必要な「潰す」「煮る」「ピューレにする」といった作業を省くことができるので、とってもお手軽に本格的な仕上がりに。

今回は、見た目もピンクで可愛らしい「いちごミルクプリン」をご紹介します。
混ぜて冷やすだけだから、とっても簡単ですよ。


いちごミルクプリンの作り方


【材料】(ボデガカップ…6個分)
いちごミルクのもと…200ml
生クリーム…200ml
牛乳…200ml
粉ゼラチン…10g
水…80ml
〈トッピング(お好みで)〉
いちご…適量
いちごミルクのもと…適量

【下準備】
粉ゼラチンを分量の水でふやかしておきます。

alt

【1】鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけよく混ぜ、砂糖が溶けたら火を止めます。いちごミルクのもとを加え、よく混ぜます。

【2】生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。

【3】ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて液状にしたら、【2】に加えます。

【4】よく混ぜて、ボデガカップに流し入れます。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

alt

お好みで「いちごミルクのもと」をソースとして添えたり、生のいちごをトッピングすると更に華やかさが増します。生クリームを加えることで、リッチさが加わり、ムースに近い食感に。また、いちごの果肉感を堪能することが出来るから、満足感のある贅沢なデザートに仕上がります。

alt

今回使用したカップは、人気のボデガカップです。
強化ガラス製なので扱い易く、どんな場面でも活躍してくれるアイテムです。
(我が家では、スイーツ作りの他、毎朝ヨーグルトを食べるときに使用しています。)
スタッキングでき、収納場所にも困らないので、持っていると“助かる”優秀カップです。

alt

春色スイーツで、季節を先取りしませんか?
ぜひ、作ってみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
牛乳とまぜるだけで、いちごスイーツ専門店「ICHIBOKO」で人気の「いちびこミルク」が作れます。角切りいちごがぎっしり、いちごの味と食感も楽しめるひと瓶です。

いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO


【ご紹介したアイテム】
シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セット。

ボデガカップ200cc 6個セット/Bormioli Rocco【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています