気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

全カラー揃いました!夏休みにも活躍◎「滑らない&レンジで熱くならないトレイ」愛用スタッフの声

全カラー揃いました!夏休みにも活躍◎「滑らない&レンジで熱くならないトレイ」愛用スタッフの声

子どもたちはまもなく夏休みへ突入。また、お盆の長期休暇など家族が自宅にいる時間が増えると、何かとキッチンに立つ時間も長くなります。

そんな夏休み中に、作り置きしておいたメニューを温めたいとき。
食事の温めで電子レンジを使ううちに、熱くなった食器に思わず「アチチ!」となってしまうことはありませんか。

bon moment(ボンモマン)の「電子レンジで熱くならないトレイ」は、電子レンジ対応のトレイ。
おかずをまとめてトレイに乗せて、一気にチン!と温めれば、熱々の食器を持って運ぶ必要もありません。

トレイをそのままランチョンマットとしてお使いいただけば、「温め→配膳→下膳」の一連の流れがとてもスムーズに。


「お腹すいた~!」にすぐ答えられるトレイ


alt

お仕事終わりのご主人や、塾帰りのお子さんなど、一人分の食事を温めるときにも重宝する「電子レンジで使えるトレイ」。

耐熱温度約140℃のこちらのトレイは、600Wで3分、1000Wで1分以内の加熱ならトレイは手で持てるほどの温度のまま。
食事をトレイに並べて、そのまま電子レンジで温めることができます。

alt

サイズは、幅33cm奥行23.5cm。
食器の大きさにもよりますが、「主菜・副菜・汁物」など、3点程の食器を並べて、まとめて温めることが可能です。
作り置きの一品をまとめて温めることも◎。

alt

さらに、表面にすべりにくい加工が施されていて、食器が滑りにくくなっています
こぼれやすい飲み物も持ち運びがしやすく、お子さまがお手伝いをしてくれる時にも安心。

トレイが汚れたら、そのまま洗ったり汚れをサッと拭いていただくこともできますよ。
(※食器洗濯機はご使用いただけません。)

今回、入荷待ちになっていたカラーが揃い、全4色からお選びいただけるようになりました!

alt

さて、ここからは、そんなトレイを愛用しているアンジェスタッフの使い方をご紹介していきます。


デザイナー谷本「子ども食器もひとまとめ」


alt
子どもが離乳食を始めたころから愛用している「bon moment 電子レンジで熱くならないトレイ」。
離乳食は作り置きを冷凍していたので、お粥やおかずを数種類温める時にまとめて乗せられるので便利でした。

alt

2歳になった今も毎日使っています。
ホットケーキを温めて、フルーツや牛乳を添えて、おやつタイムに。
子どもの食器は小さいものをいくつも並べて使うことが多いので、トレイに乗せて、そのまま食べさせることが出来るのが便利です。

自分で食べるとまだまだこぼすことが多いのですが、トレイが受け皿になってくれるので、汚れてもサッと洗えるのが嬉しいところ

alt

平日の忙しい夜は、作り置きしていたおかずをレンジでチン。
kukka ja puu すくいやすいうつわ 食器 プレート 19cm」のお皿もちょうど入るので、おかずを温めたらご飯をいれてワンプレートご飯の完成です。

alt

滑りにくいので、子どもがお手伝いで運んでくれることもしばしば。
普通のトレイだと落とさないかヒヤヒヤしますが、斜めにしても滑りにくいので、子どもでも安心。
お手伝いできることが嬉しくて、喜んで運んでくれるようになりました。

alt


バイヤー山田「3年愛用中、すべりにくいトレイ」


電子レンジでチンしても熱くなりにくいのが◎なトレイ。
我が家の電子レンジは小さめなので、残念ながらあたための時には使えず…。
しかしながら、「すべりにくい!」機能が気に入って、かれこれ3年愛用しています。

alt

少し傾いても、水が入ったグラスが滑るなんてこともなく、安心なのが嬉しいポイント。

そんな滑りにくいトレイは、縁をのぞいた内寸が約20cm。
パン皿と炭酸水などを注いだグラス、小さめのサラダボウルぐらいの食器が程よく収まります。

パンにコーヒー。日によって炭酸水。余裕があればもう一品、サラダやヨーグルト。
毎朝パン派の私の朝食セットにちょうどいいサイズ感なのが魅力です。

alt

もう1つ私がほぼ毎日愛用しているのが、「まな板になるお皿 CHOPLATE174mm」
こちらのプレートとお茶碗、グラスをのせるのにも丁度よく、晩ご飯でも絶賛活躍中です。

ディナープレートのような大きめの食器をのせるには少し狭いのですが、丼鉢、カレーやパスタなどワンプレートでOKな食事には使い勝手のよいサイズになっています。

長年愛用してみた注意点としては、
コーヒーなど色の濃いものをこぼした際、しばらく放置していると跡が残る。。
飲料や調味料、あとは何かしらの粘着物が付着したら、できる限り速やかに取り除くことをおすすめします。

キッチンの風景になじむ優しい彩りのトレイたち。
お手持ちの食器とのコーディネートも楽しんでいただけたら嬉しいです。


編集長大西「感動的に滑らないトレイ、子どもの食事にこそ使ってほしい」


娘の食事は離乳食期から「トレイ」派です。
シリコンマットも使っていた時期があるのですが、汁物がこぼれた時の掃除などが少し手間で。
スープや、うどんなどが好きだった娘には、持ち運びも片付けも楽なトレイが向いていました。
ただ子どもが自分で持ち運ぶ時に困っていたのが「食器がすべる」問題。

全カラー揃いました!夏休みにも活躍◎「滑らない&レンジで熱くならないトレイ」愛用スタッフの声

こちらのトレイは発売当時からずっと愛用中。
子どもの雑な持ち運びでも、全く滑りません!

全カラー揃いました!夏休みにも活躍◎「滑らない&レンジで熱くならないトレイ」愛用スタッフの声

横の傾きだけでなく、テーブルにのせる瞬間の傾きも本当に滑りません!

全カラー揃いました!夏休みにも活躍◎「滑らない&レンジで熱くならないトレイ」愛用スタッフの声

クッカヤプー19cmの器に、グラスと小さめ容器がちょうどいいサイズ。
子どもの食事や、大人の朝食、ランチにまさにピッタリなんです。

家族で食事するときはランチョンマットを使いますが、朝食やランチには今でも欠かせないトレイ。
我が家ではサンドベージュ、ライトグレイの3枚が毎日フル稼働してくれています。


まとめてチン!で食事の準備がもっとスピーディに


電子レンジに食器を入れて、温めて…と繰り返していた作業も、トレーごと温めることで家事効率UP!
すぐにアツアツの食事を用意してあげられるのも◎ですね。

お子さんのランチョンマット使いとして、お好きな色を揃えたり、こだわりのインテリアに合わせて選んでいただいても。
テーブルコーディネートを楽しむ感覚で、ぜひセレクトしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
電子レンジで温めても熱くなりにくいトレイです。滑りにくいので、お料理の移動も安心。テーブルに映えるオリジナルの別注洗練カラーが揃いました。

bon moment 電子レンジで熱くならないトレイ/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています