気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

野菜不足の毎日に。 エンバランスで叶えるサラダ習慣

野菜不足の毎日に。 エンバランスで叶えるサラダ習慣

栄養バランスだけでなく、食卓をパッと明るくするサラダ。
時間に余裕のある休日だけでなく、忙しい平日もしっかり食べたいところですが、夫婦2人暮らしなので、週末にまとめ買いをした野菜も食べきれず、特に葉物野菜はすぐにダメになってしまいます。

そこで、野菜の鮮度を長くキープしてくれる保存袋「エンバランス シリーズ」から葉物野菜にぴったりなコンテナタイプが登場したので購入してみました。


エンバランスって?


alt

まずはエンバランスをご存知でない方におさらい。
エンバランスシリーズの商品は、プラスチックの原料に独自技術の「エンバランス加工」が施されており、鮮度保持・発酵促進・栄養素保持に特化しています。中に入れた野菜をイキイキした状態で栄養分を保つ(!)ことができる優れものです。

alt

一見、普通の保存袋やコンテナ。以前保存袋を買った時は疑っていましたが、使ってみて効果ははっきり!たくさん買ってしまった旬の野菜や、2人じゃ食べ切るのに大変な白菜まるごとも、次の週末まで新鮮な状態をキープすることができました

【ご紹介したアイテム】
入れておくだけで食材の鮮度を保ってくれる、エンバランス 鮮度保持チャック付き袋。安心の日本製で、洗って繰り返し使える経済的なところも嬉しいポイントです。

【日本製】 鮮度保持チャック付き袋/エンバランス



カット野菜にぴったり、コンテナXLサイズ


alt

新鮮な葉物を手軽に食べたい!という思いから最近よく買っているのが、株付きのレタスセット。食べる直前にカットして食べるので、鮮度は抜群です。
ただ、これは株無しでもそうなのですが、食べる量だけレタスの玉からめくったり、株からカットするのが意外と面倒だったりしませんか?
時間のない朝、遅くまで仕事をした夜、このちょっとした面倒だな・・が、野菜の摂取を遠ざけていました。

鮮度も大切ですが、食べないと意味がありません。我が家では買ったその日に、カット&洗っておいて食べやすい状態にしています。

alt

そんなカット野菜の収納に、エンバランスのコンテナXLサイズがぴったりでした。
保存袋と比べて面積も大きく、ふんわりと入れることができるので、繊細な葉っぱを潰しません。
ザルもついているので、洗った後の余分な水滴が底に落ち、コンテナ内の保湿だけでなく葉っぱが腐る心配も軽減してくれます。


本当に長持ち?比べてみました。


alt

今まで工夫していた方法は、普通のコンテナ&キッチンペーパーをIN(写真左)。長持ちはしていたけど、週末にはダメになりキッチンペーパーも嫌なピンク色に・・

最善と思っていたこのやり方と比べて、エンバランスのタッパーは本当に長持ちするのか両方に3種のレタスを入れて試してみました。


・・・1週間後


実験とはいえ、貴重な新鮮な野菜をダメにしちゃうのは勿体無い!と1週間、どちらのコンテナからも食べながら、3種の葉物を1枚つづ残して検証。
alt
写真でわかるように、左側の普通のコンテナ+キッチンペーパーを敷いたほうは、硬めのギザギザ葉っぱ「グリーンクリスピー」は、まだシャッキリ。グリーンが鮮やかな「グリーンオーク」は、元気そうだけどハリがダウン。。。そして濃い色で柔らかい「レッドオーク」はもう溶けかけてダメになっています・・

比べて右側のエンバランスにいれた3種は、水々しさ&ハリがしっかりあります。買った時と変わらない印象です。これなら週末までストレスなく食べることができそう。


理想のサラダライフに!


alt

葉物と一緒に、茹で野菜やミニトマト、人参ラペなど何種かストックしておくと、忙しい朝もパパッと、サラダやサンドイッチを作ることができます。

alt

お弁当やお昼ごはんに葉物をちょい足し!疲れきった晩御飯もサラダをプラス。不思議と新鮮な野菜を毎日食べるだけで、体だけでなく心もスッキリします。

コンテナを買ってから「エンバランスあるから、野菜買って帰ろう!」と、躊躇なく買うようにもなりました。始めはお値段少し高いかな・・と思っていたのですが、毎日の生活を変えられるなら全然お得です。

alt

未来の体を作るのは、口からとる食事。毎日の食事で無理なく楽しく、野菜を食べるきっかけに。エンバランスを試してみませんか?


【ご紹介したアイテム】
入れておくだけで食材の鮮度を保ってくれる、エンバランス レクタングルコンテナXLサイズ(ザル付き)。洗って繰り返し使え、経済的です。もったいない食品ロスを減らすのに一役買ってくれます。

鮮度保持 レクタングルコンテナ XL 2100ml ザル付き/エンバランス



使い分けに便利なS&Mサイズはこちら


alt

【ご紹介したアイテム】
入れておくだけで食材の鮮度を保ってくれる、エンバランス レクタングルコンテナSサイズ。洗って繰り返し使え、経済的です。もったいない食品ロスを減らすのに一役買ってくれます。

鮮度保持 レクタングルコンテナ S 590ml/エンバランス


【ご紹介したアイテム】
入れておくだけで食材の鮮度を保ってくれる、エンバランス レクタングルコンテナMサイズ。洗って繰り返し使え、経済的です。もったいない食品ロスを減らすのに一役買ってくれます。

鮮度保持 レクタングルコンテナ M 870ml/エンバランス


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています